戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

砲撃隊紹介

今年に入ってずっと行っていた砲撃探し。ある程度形にはなってきました。

 

しばらくは固定されると思うので、紹介しておきます。

 

まずは一人目。

 

f:id:page-page:20160604130439p:plain

 

守備・治療持ちの膂力砲撃、月輔。体力が若干低いのが惜しい。

 

二人目。

 

f:id:page-page:20160604130603p:plain

 

こちらも守備持ち、回復ありの青平。この子も体力が若干低いです。

 

三人目。

 

f:id:page-page:20160604130031p:plain

 

守備・迎撃両持ちの膂力砲撃、丑作。体力52に逃足もナイス。向きもいい。

 

四人目。

 

f:id:page-page:20160604130332p:plain

 

討取、治療装備の弘蔵。体力60はうちのメンバーで最高値です。

 

最後に五人目。

 

f:id:page-page:20160604130905p:plain

 

うちのエースです。膂連砲の敦介。

これまで何度も彼には救われてきました。これからもよろしくお願いします。

 

これに狙撃を加えた6体が我が軍の鉄砲隊となります。

 

ほんとは膂連砲5体が理想なんですけどね。まあその辺りは妥協ということで。

 

それでは分析の方を。

 

砲撃隊詳細データ

 

平均体力 ・・・49(46、45、52、60、42)

平均脚力 ・・・2(全員2)

膂力保持率・・・100%(5/5)

連発保持率・・・20% (1/5)

鉄見保持率・・・0%  (0/5)

討取保持率・・・20% (1/5)

奮起保持率・・・0%  (0/5)

回復保持率・・・20% (1/5)

治療保持率・・・60% (3/5)

逃足保持率・・・80% (4/5)

作戦保持率・・・80% (守2、迎1、守迎1)

 

こんな感じでした。

 

登用場所は全員雑賀。脚2、膂力持ちで統一しています。

 

全員脚2、逃足保持率80%の辺りに分離使用軍っぽい特徴がよく出ているんじゃないでしょうか。

 

膂連砲の増加、平均体力、奮起率辺りが今後の課題になっていくのでしょうが、とりあえずしばらくは他の技種を優先しようかなと考えています。

 

ほとんど脚1砲撃。膂力無しもわんさか。みたいな状態だった初ランクイン時と比べると、さすがに揃ってきました。砲撃隊の強化と共に対戦成績、被対戦成績も改善されてきた気がするので、どんな軍団でも、その中でも特に消化で分離を使う軍にとっては、砲撃隊の質はかなり重要なものだと思います。

 

とりあえず脚力に関わらず、全砲撃の8割以上が膂力もしくは連発持ちだと通信合戦で十分に通用するレベルくらいな気がします。後は自分の使う戦法に合わせて強化していく方向で。

 

ちなみに自分の経験では、分離使用軍だと半分以上脚2で揃えるとストレスが減るかなってイメージ。

 

私は初ランクイン後もしばらくは脚1砲撃が大半でずっとイライラしまくってましたw

 

次は忍者か武将、狙撃辺りの改善を目指す予定です。

 

弓と槍?うーん。まあ、そうね・・。ははは・・・。