戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

個人的2016年総括&ご挨拶

といっても勿論リアルの話とかではないです。このブログらしく、2016年の戦国じゃんぶる関連の活動について頁視点で軽く振り返っていきます。

 

1.2016年度前期(1月~6月)

 

試行錯誤していた自分なりの通信合戦での対戦法が確立された時期でした。10万超えは自操作狙撃戦法、10万以下は影走釣り、貯金は正攻法といった感じです。

印象に残っているのは2月戦。300勝の参戦数が少なく、棚ぼた的な感じではありましたが、初の表彰台(2位)を取ることができました。

 

通信以外の活動としてはやっぱり新wiki計画(攻略書)の始動ですかね。私は立ち上げ当初は大関免許認定外だったので途中参加なのですが、過去軍団紹介や軍団詳細ページなど、ちょいちょい参加させて頂きました。最初の骨子の部分を作った日雇いさんとつばやんさんはほんとすごいと思います。

 

そして3月の当ブログ開設。ちょうどいろんな戦じゃん関連ブログが更新を停止していた時期であり、チャット民の方やふらっと立ち寄った方が手軽に読めるようなものを作ろうと軽い気持ちで始めたものでした。年末になった今でも更新が続いていて自分でもビックリです。 

今でもコンセプトは「ひっそりと手軽に」なので、為になる記事や深い考察記事を不定期に。よりも、軽い記事でも良いので数日間隔で定期的に。を一応目指してやっています。為になる記事や考察記事はきっと他の方がブログで書いて下さることでしょう…。

 

 

2.2016年度後期(7月~12月)

 

なんと言っても10月戦でしょう。念願の初1位を取りました!

これによって戦じゃん軍団録の方でもなんと100万石突破。偉大な先輩方の下にちょろっと名前が載ることになりました。個人的には通信制覇よりもこっちの方が未だに信じられなかったり。

 

通信以外の活動としては兵の向き運試し大会とか、通信合戦順位予想とかに参加しました。こういうイベント系への参加もなかなか楽しいですね。

 

 

こんな感じで、今年も通信への参加を中心に活動した頁さんの戦国じゃんぶる2016年でした。チャット滞在時間や兵探しなどの面では、2015年よりも少し減った気はしますが、イベント等への参加、ブログなど色々できて楽しかったです。

 

2016年もいよいよあと2日ほどです。ちょっと更新頻度が落ちた月もありましたが、このブログがまだ動いているのも読者の方々のおかげだと思います。1年間ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。

 

年末の〆っぽい記事書きましたが、12月戦は今からが本番なんですよね。そして激戦が予想されているという。今年最後の通信合戦、頑張っていきましょー。