戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信合戦2017年4月戦 最終成績

通信合戦4月戦お疲れ様でした。公式ランキングが出たので色々書いていきます。

 

まずリセット時刻は5月1日の19時30分頃。

 

このブログでは全く触れませんでしたが、対戦履歴のリセット(運営のミス?)が今月も起きていました。しかも今月は月の終盤ということで、影響も大きなものに。

 

延長がどうの、300勝がどうのなどという戦績外の議論については、このブログでは今まであえてあまり触れてきませんでした(チャットの方では結構言ってましたけど)。ただ、今回は一応当事者というか、がっつり影響を受けた身としてスルーするのもどうなんだってことで自分なりの考えやらを後ろにまとめて書いておきます。

 

最初の方は通常運転。公式ランキングはこちら。

 

f:id:page-page:20170504204707p:plain

 

1位は初ランクイン&初制覇、君の名は。気合と根性、戦略に負けました。おめでとうございます。

 

後のメンバーはいつも通りの常連組。気が付けば、初参戦の時期が自分と同じ頃かそれより最近の人がランキングに増えてきましたね…。それでも永遠の若手枠は死守していきたいです。

 

以下で詳しい振り返りを。

 

f:id:page-page:20170504214936p:plain

 

0時の画像を撮り忘れましたので、リセ直前画像をつばやんさんにお借りしました。

 

自分が194勝で2位ですが、これは前述の履歴リセのせいです。消化で119勝なので、180勝貯金していたらと考えると、299勝15敗相当の成績でした。

 

0時時点では僅差の4位で、そこから1日午前リセットを予想して余力を絞り出しました。最後は全弾使い果たして取り損以外はすっからかんです。

 

個人戦績を見ていきましょう。

 

対戦:194勝7敗

 

負けの内訳

9999×2:dom、君の名は。

1000×1、揃える前の貯金等で4敗

 

dom戦は完敗でした。君の名は。戦は陣攻ポコポコ入れられての敗戦。どちらもあのミスが…といったようなレベルではないボロ負けだったので、おそらく今月はどうやっても負けていたでしょう。他にも1~2戦、自操作の体力が9まで削られたりとギリギリの戦いがありましたが、ここを拾えたのは運が良かったのだと思います。悪い方に転べば3~4敗でした。

 

一方の下位消化は好調で負けは一つだけ。影走釣りでの餌を3から4に変えたのが当たったようでした。突進持ちを増やしたのも良かったのかもしれません。

 

被対戦:28+α勝 15敗

 

こちらは可もなく不可もなく。超えてからは10敗とごくごく平均的な戦績でした。

 

今月はほとんど「重ね」を使わなかった先月戦から一転。最後列すべての虚報に弓を重ねてみました。釣りに来た自操作の騎馬を撃退に追い込むのが狙いだったのですが、うまく釣られたら普通に体力が残るので、ちょっと失敗だったかもですね。

 

 

こんな感じで対戦は好調。被対戦は足を引っ張らない程度、と今月は自分にとっては1位も狙える久々の当たり月でした。それだけに履歴バグやらでごちゃっとした戦いになってしまったのが本当に残念です。

 

5月戦については、モチベが死なない限りは4月戦と同じような感じでやると思います。3万勢と9万勢何人かの消化で99999揃え+最終日付近で時間に余裕があれば随時追加貯金。なければ消化のみ。みたいなパターン。事前の180貯金は時間の都合もあり、やりません。

 

ということで4月戦に参戦された方々、お疲れ様でした。

 

以下、履歴バグ云々についてなので興味のない方はここまででどうぞ。

 

 

 4月26日、突然、対戦履歴がリセットされました。

 

f:id:page-page:20170507212810p:plain

 

左が4月24日、右が4月26日です。

 

これにより、あらかじめ勝ち点順を消化していた軍が得をする事態になってしまいました。自分は7万ほど消化、貯金で3万ほどだったので、この時点で7万点弱を得したことになっています。

 

4月戦では月序盤、中盤と忙しく180勝貯金をする暇がないのはわかっていたので、そこそこの勝ち数で揃えて10万前待機し、被対戦負けを貰ってから最終日に余裕がありそうなら追加貯金をする、という作戦を立てていました。もし最終日に予定が入ったら諦めてランクイン狙いという感じで。

 

と思っていたら26日に謎の履歴リセ。おそらく自分は運営側の何らかのミスかバグだと思っていますが、2か月連続ですからね…。今までなかっただけに心配です。

 

で、この時点で参戦しようかやめようかかなり悩んでいました。というか最終日の昼くらいまでダラダラと悩み続けていました。こういう踏ん切りの悪いところは私の悪いところですかね。

 

他の方のブログなどでも、参戦するかしないかハッキリと言っておいて欲しかったと言われてしまいましたが、確かにこれは私が悪かったです。普段なら参戦するかどうかの明言など、する必要は全くないと思いますが、今回は特例でしたし、チャットでも参戦しないで確定と受け取られる発言を事前にしていたかもしれないので、参戦するなら早めに決めて言っておくべきだったかもしれません。

 

結局、上の画像の通り195勝を上限と決めて参戦しました。

 

普通に貯金した人は大体180勝で99999に揃えることが多いです。すると、現状の300勝ルール下では残りの120勝が消化分となるわけです。

 

ということで、目で見てわかる形の戦績勝負にするには、自分も120勝の消化で戦えば良いと判断して、75+120=195勝ルールで戦ったわけです。

 

これで一応、履歴リセで得した分の勝ち点はチャラなんですが、どうしても得は残ってしまいまして、それが「追加貯金で行う予定だった100勝分の貯金時間」です。大体5時間程度でしょうか。最終日の前日以降、被対戦は増えていなかったはずなので関係ないと言えなくも無いのですが、これが消化戦略に影響を及ぼした可能性も勿論ないとは言えません。

 

まあ、この件も含め、いくら運営のせいだと言っても今回の参戦の印象が多少悪くなるのはしょうがない所もあるかなー。と自分も一応納得はしています。(内心、戦績では負けていないと思ってもいますが)

 

 

あともう一つ延長が云々について。今回だと1位の方がほぼ1日の0時を超えてから(?)10万を超えて消化を始めたようです。履歴リセでの得もおそらくあり、これが合わさって私も最終的には抜かれてしまいました。

 

自分はどちらかと言うと正々堂々とした戦績勝負が好きなのですが、最近はどの軍も多かれ少なかれ、延長での「余力」を残した消化戦略が当たり前になっています。自分も最近は延長での追加貯金、下位消化が常習化しており、延長を見越した消化戦略と言えます。ただし、延長で勝ち点を増やすのと、直前まで10万前で粘るのはまた別ですからね。後者は明らかな「延長狙い」と取られてもしょうがないですし。その辺はユーザー間の配慮?のようなものが大きくなってくるのでしょう。

 

と言っても、今回の1位の方は優勝未経験者どころか、ランクイン経験も無し、本格参戦も初めてに近い、といった方なので、やるかどうか迷ってたけどランクインを目指して0時くらいから消化し始め、どんどん上が見えるとつい止まらなくなった。といったパターンかもしれません。上が見えて止まれなくなるのは私もよくわかりますし、履歴リセに関しては悪いのはほぼ運営。もしそれがなくても、現行の300勝ルールには、1位未経験者は500勝まで可。と明記されていますので、どの道抜かれていたでしょう。

 

あ。別に私が延長肯定派なわけではないですよ。心情的に納得いかない人が多いのも勿論わかりますし、自分だって1位チャンスだったので、悔しくないわけがない。

 

もし次回の参戦を考えているのなら、これからは1位経験者として、延長狙い(10万前でのギリ待機)などのない300勝以内でのガチ勝負が見られると嬉しいかな。なんて個人的には思っています。あまり言い過ぎると押し付けになるかもなのでこれ以上はやめますが(笑)。

 

とりあえずこんな感じで今まで触れてこなかった延長云々と履歴リセについてでした。

 

 

それではこの辺で。改めて4月戦お疲れ様でした。