戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

忍者強化月間 最終報告

忍の里で忍者を探すこと2ヶ月。とりあえず一旦終了して他の拠点に移ろうと思います。

 

目標を達成したわけではないのですが、これ以上の強化は長期戦になりそうなので、相対的にまだ貧弱な部分の多く残る他の技種に手をつけようかなーといった現状です。……こらこら。飽きただけとか言っちゃダメ。

 

ということで、まずは前回の中間報告よりも後に出したギャンブル忍者から紹介していきましょう。

 

1.ギャン枠

 

1体目

f:id:page-page:20170520161139p:plain

 登用日:4月29日

 

前記事で、もう月末だからこのギャン忍で行くかも!とか言っていたにもかかわらず、最終日前日になって母衣ギャンしたやつがいました。誰だ。自分か。

このステータスと特殊能力見てたらついやっちゃいました。影走ですしね。母衣が付いたらほんとに強い突忍だったのですが、残念ながら付かず。悲しい。

 

2体目

f:id:page-page:20170520161628p:plain

登用日:4月29日

 

上の子の母衣ギャン失敗で焦り、全力で探しました。待機とかついたら最高だったんですが、残念ながら付かず。4月戦はこの子が頑張ってくれました。ありがとう。

 

3体目

f:id:page-page:20170520161920p:plain

登用日:5月12日

 

膂力持ちの武闘派忍者、赤丸くん。突進も持っていましたし、期待したんですが惜しくも作戦は付かず。武闘派とか言いながら戦闘オレンジなのは内緒。

 

 2.採用枠

 

1体目

f:id:page-page:20170521142259p:plain

登用日:5月14日

 

体力45+御三家+突進、攻略、おまけの鉄壁、逃足と突忍に欲しい特殊能力がしっかり詰まった優秀な子。回復と作戦があれば文句なしだったのですが、さすがに求めすぎですね。対戦での陣攻エースとして期待しましょう。

 

2体目

f:id:page-page:20170521142608p:plain

登用日:5月15日

 

体力38の野生作忍でした。成長運に恵まれず、体力1upなのがほんとに惜しい…。作2に戻すかどうか悩んだのですが、炎上+火遁母衣の迎忍がお高いのでそれと交換しました。突忍としては突進、回復がないという微妙スペックなので、自操作狙撃戦法の餌として使用する予定です。

 

3体目

f:id:page-page:20170521144008p:plain

 登用日:5月15日

 

14~15日で3体忍者を出す偏りっぷり。突忍としてこちらも優秀な子。防御オレンジが気になっていたんですが、成長で赤になり、見栄えは良くなりました。こちらも陣攻要員として期待です。

 

 

以上の3体に影走、結界、前記事の禅ノ介を加えた6体が今の忍者隊です。

 

軍団録の忍者隊からは、影走と結界以外の4体が変わったので、変更点を見ていきます。

 

・強化された点

1.総体力

解雇された兵の平均:41.25(36、42、42、45)

登用された兵の平均:42.00(39、42、42、45)

 

実は36守備忍が39迎忍になっただけでそこまで変わってないんですよね。ただ、特殊能力優先で集めて減らなかったのは良い点ではないでしょうか。

 

2.突進所持率

解雇された兵の所持率:25%(1/4)

登用された兵の所持率:75%(3/4)

 

これ目当てで微妙な作忍解雇に踏み切った面もあるので、成功と言えるでしょう。特に突忍の3体が全員突進持ちになったのは大きいです。

 

3.御三家率

解雇された兵:75%

登用された兵:100%

 

これで全員が御三家忍者となりました。見た目はすごく良いですよね。

 

4.総禄高

解雇された兵の合計:12365

登用された兵の合計:10593

 

平均では3091.25→2648.25となっており、合計で1772もの禄削減となりました。結界と騎馬を抱えて常に禄がきつい身としてはかなり助かります。今回の忍者探索で一番大きな成果かもしれません。

 

・問題点

1.作忍の減少

守備忍、迎撃忍の2体体制から迎撃忍の1体体制になりました。元々、併用系の分離には弱かったし、まあいいか。と減らしたんですが、これがどこまで影響するか心配な点ではあります。

 

・これからの展望

この突忍の強さをある程度維持しつつ、作忍探し。かもしくは諦めて突6にするか。どちらにしてもしばらく忍者に触る気はありません。疲れました…。

 

次はどこの拠点に行きましょうか。武将は放置じゃ厳しいので、まとまった時間の取れそうな時まで放置。となると、虚報か、もう一度平地か…。そんなところでしょうか。

 

作2を維持、40超え御三家で統一。どちらの目標も果たせませんでしたが、久しぶりに忍者隊を大幅チェンジ出来て良かったです。それではまた。