戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

虚報考察&虚報強化月間

別名、妥協点を探そうシリーズ第三弾。今回は虚報です。

 

あ。一応いつもの注意書きを。

 

注)述べられている内容は、あくまで自分なりの登用基準・優先度ですので、一般的な基準や意見と一致しているとは限りません。ご了承ください。

 

 

上位軍の方でも軍師を3体、もしくは4体登用するのが現在の主流となっています。その組み合わせは大体が虚報×4、もしくは業火1+虚報3、虚報3のみ、妖術1+虚報3。この辺りではないでしょうか。

 

私も昔は妖術入れたりしてたんですが、他兵種の強化で禄高が圧迫され、解雇してしまいました。対影走釣りには強いなどと言われていますが、そもそも現環境で影走釣りをメインでやっている軍がほぼないですからね…。活躍の場がほぼないのが残念です。

 

ちなみに軍師を無理に雇う必要はなく、別にその分を弓や槍に回しても良いですし、実際に焙烙などに回している方もいます。では、虚報を雇っている方は何に期待して虚報を雇っているのか。そこを考えていきます。

 

●虚報に期待するお仕事

 

1.自陣を守る最終防衛ライン

 

2.対釣りにおける壁

 

3.禄削減

 

 大体この辺りでしょうか。

 

1.自陣防衛の最終ライン

 

多分これが一番大きいと思います。

 

分離系の戦法(特に正攻法)を使ったことがある方なら、敵兵も大分削って相手陣前にはほぼ虚報だけなのに、忍者が虚報の特殊攻撃で混乱してなかなか陣攻してくれない…。粘られているうちにタイムアップ。あと10秒あれば虚報も討ち取れて陣攻入っていたのに…!という経験を一度でもしたことがあるんじゃないでしょうか。敵陣内では指示が効かないので、混乱から立ち直るのに結構時間かかったりするんですよね。そこで虚報とじゃれあっているうちに敵の作忍が復活して戻ってきたり…となるともう泥沼コースです。自陣前で敵兵を混乱に陥れる。これがやはり虚報の一番強い点でしょう。

 

勿論、対釣りにおいても有用です。陣前の真ん中に1体残っていた虚報に、突っ込ませた忍者が止められる。というシーンは釣り戦法を使っている方の対戦動画でもちょいちょい見られるシーンです。

 

2.対釣りにおける壁

 

最終列に並べるにしても、その1列前に置くにしても、「自操作を弾く」という役割を持たせられることも多いです。陣形を組みやすくするには、やはり壁性能も気にしておきたいところですかね。

 

3.禄高削減

 

鉄見だけのお手軽虚報なら禄高500以下も狙えます。結界や騎馬などの大型兵が総禄を圧迫している方にも虚報はお勧め。低禄の割には仕事してくれると思います。まあ、別に禄圧縮だけが目的なら、槍撃でもいいんですけどね…。

 

 

ではそれを踏まえて良さげな特殊能力は何か考えてみます。

 

1.自軍防衛の最終ライン

必須:なし

推奨:脚3

重視:回復、治療、高体力、逃足、奮起

あれば嬉しい:堅陣

 

対分離で最後の防衛ラインになるにはやはり死なないことが一番大事になってくると思います。

そのために高体力、回復、治療、奮起を重視しています。また、撃退されて討ち取られる前に即自陣に帰り、戦線に復帰するためにも脚3と逃足が推奨。

この中でどれを重視するかで軍団ごとの特色が出るんじゃないでしょうか。

 

…いやまあ、全部入ってるに越したことはないんですけどね!

ちなみに私は脚3と逃足のセットを最低限の条件として、重視してみようかなと考えているところです。

 

2.壁性能

必須:鉄壁&見切のセット

 

こちらは鉄壁&見切のセット1択でしょう。自操作影走で突っ込んだ際、敵の虚報が鉄見所持で弾き返してくるとやはり嫌なものです。ただ、自操作が騎馬の釣り相手にどこまで効果があるのかは正直私はわかりません。上位軍相手に騎馬釣りをやったことがほぼないので…。

 

3.禄削減

不要:膂力、連発、鼓舞、仕掛など

 

鼓舞や連発なんかは確かに無いよりはある方が良いのでしょうが、高すぎる禄に合わないので不要としました。ここも、この辺りがついてると問答無用でクビ!って方と、他の能力によっては妥協する。って方に分かれそうですよね。私は妥協する人です。禄がきつくなったらその時また考えるから…。

 

さて。ここで問題になるのが、どれを優先するか。鉄見、脚3+逃足、回復系の3つすべてを揃えるのは難しいので。

 

この辺が人によって考え方に違いがでて面白いところですが、私としては今は「簡単に討ち取られない」ことを最重要視して考えています。

 

今までは鉄見さえあれば…という感じで集めていたのですが、脚2虚報がどうも今一つというのと、現環境が私が参戦し始めた当初ほど釣り偏重ではなくなってきているので。今は脚3+逃足をメインに集めていこうかなと考えています。

 

あわよくば回復系もついてると嬉しいかな。みたいな。これが討ち取られにくさにどこまで影響があるのかはわかりませんが、とりあえず1回この方向性で集めてみようということで。鉄見?まあ、他の兵が頑張ってくれるでしょ。うん。

 

ということで、今月は虚報探しをしたいと思います。拠点はLv.6 本願寺

 

果たして1体くらいはまともな兵が来るのでしょうか。乞うご期待。