戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

虚報強化月間 最終報告書 前編

いつぞやの記事で、しばらくは虚報探します!なんてことを宣言していましたページさん。まさか年末までかかるとは…。言った本人もびっくりです。

 

忘れている方向けにこちらの記事↓

http://page-page.hatenablog.com/entry/2017/09/15/162658

 

というかむしろ覚えている人いるんですかね…。

 

まあそんなわけで3カ月間ずっと本願寺に籠っていました。果たしてページ軍の虚報隊は強化されたのでしょうか!?長くなったので2回に分けて書いていきます。

 

1.目次

適当に書くとごちゃっとしてわかりにくくなるので、例によって番号を振っています。

 

1.目次(これ)

2.目標とする特能、ステータス

3.探索場所、方法

4.ギャン枠(一時雇用含む)

5.正式採用枠(現時点での)

6.交換前後の能力比較

7.強化された点と問題点

8.実戦投入してみての感想等

9.次の拠点をどうするか

 

1~5までを前編、6~9を後編で分けています。

 

後編もすぐに上げる予定なのでどうか少しだけお付き合いください。

 

 

2.目標とする特能、ステータス

 

基本の目標は上でもリンクをあげたこちらの記事

http://page-page.hatenablog.com/entry/2017/09/15/162658

に沿って探していくことになります。

 

まあしかし、3ヶ月もやっていると途中で優先度が変わったり、ほんの少しだけ妥協が入ったり、ちょっとした妥協が入ったり、まあまあ妥協が入ったりしているので、一応もう一度、最優先目標などを確認しておきます。

 

①最優先目標

脚3+逃足、待機

 

さすがにここだけは変えてしまうと、前提からぶれっぶれになるので変えませんでした。最優先は「生き残ること」ということで、脚3+逃足の条件は必要最低限の条件として探しています。途中、逃足がないものもギャンしていますが、これらは逃足が付かなければ即解雇になっています。待機持ち前提なのは言うまでもない。

 

②優先目標

鉄見(鉄壁+見切のセット)

 

途中で優先度を変えた場所です。最初は回復系を重視していたんですが、後述の実戦投入において、思ったより効果を発揮していなかった(むしろ被対戦成績かなりボロかった)ので、やっぱりある程度活躍の計算できる鉄見かなーということで、こっちを優先しました。いやー、しかし出ないですね。やっぱり。

 

③欲しい

回復系

 

対正攻法などの戦線の維持には不可欠な回復系。対分離を考えると、釣り出されることを考慮に入れたとしてもやはり欲しい。撃ち漏らしなどで戦線に残った際はあるとないでは大分違いが出ると思われる。

しかし出ない。そらそうよねぇ…。

 

主にこれらの条件を中心に探していくことになります。ステータスは脚以外はあまり気にしない方向で。あまり禄高が高いようだと気にはなりますけどね…。

 

なお、鉄壁見切のセットに関しては攻略書(新wiki)やくじらっぴさんのブログなどで詳しく書かれているので、知らないよって方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

3.探索場所、方法

 

場所は本願寺Lv.6一択。方法はすべて放置で探しています。本当は退却法の方が早いんでしょうけど、私が嫌いなのでやっていません。ずっと画面見てると目がね。しんどいじゃないですか。

 

 

4.ギャン枠

それでは9月以降でギャンした兵、一時採用兵、惜しかった兵をまとめて紹介していきます。ちょっと長いんですけど、どうか見てやってください。

 

1体目

 f:id:page-page:20171126181726p:plain

登用日:9月5日

 

脚3、逃足、治療というだけで雇いました。鉄壁と見切が付けば半永久雇用でしたが、そんなにおいしい話はなく、当然つきませんでした。解雇。

 

2体目

f:id:page-page:20171126191303p:plain

登用日:9月7日

 

脚3、奮起、回復と元のスペックは高そう。逃足ついたらOK。鉄壁とか付いたら最高って思ってました。何も起きず解雇。

 

3体目

f:id:page-page:20171126192806p:plain

登用日:9月7日

 

同じ7日の登用日。鉄壁と逃足つけば。というところでしたが、何も起きませんでした。解雇。

 

4体目

f:id:page-page:20171126193423p:plain

登用日:9月7日

 

惜しいけどそこじゃない。というか7日にまとめて出過ぎじゃないですかね。この他にも惜しい子が1体いましたし、虚報の日でした。ただし、正規採用兵は出ず。

 

5体目

f:id:page-page:20171126191435p:plain

登用日:9月9日

 

一部からはなんでこんなの登用したの。って言われそうな子その1。治療、逃足だけの最低限過ぎる子でした。鉄壁と見切の両取りに賭けましたが…。まあね。さすがに厳しかった。

 

6体目

f:id:page-page:20171126191638p:plain

登用日:9月9日

 

同じく9日に登用した子。逃足と見切ついたらロマンあるなーと思って雇いました。結果、逃足がついて結構テンション上がったような気がします。そのまま9月戦はこの子が活躍してくれました。…しかし、鉄見でもないくせにさすがに高すぎる。連発は悪くはないけども禄がね。ということで後に解雇されています。

 

7体目

f:id:page-page:20171126193830p:plain

登用日:9月9日

 

一部からなんでこんな子以下略案件その2。これをギャンしたのはさすがに無謀でした。自分でもなんでかわからない。多分数撃ちたかったんでしょうね。

 

8体目

f:id:page-page:20171126194057p:plain

登用日:9月9日

 

また9月9日かよっていう。4体目ですよ。もう第2虚報の日で良いですかね。見切と逃足の両取り狙いでした。逃足つかなかった時点で高いので速攻解雇されています。

 

9体目

f:id:page-page:20171126191958p:plain

登用日:9月11日

 

一部からなんでこんな子以下略案件その3。こちらも鉄壁と逃足という最低限。見切と何か一つ回復系が付けば面白いかな。と思って雇いましたが、残念ながら何もつきませんでした。解雇。 

 

10体目

 f:id:page-page:20171224112941p:plain

登用日:10月28日

 

1ヵ月の空白期間を置いて10体目のギャン。特能は採用条件に一致していたのですが、なんと待機なし。諦めきれずに待機ギャンしました。…まあ、付くわけないんですけどね。

 

 

ちょっと休憩で番外編。登用はしなかったけど印象には残っていた方々です。

 

f:id:page-page:20171224113815p:plain

登用せず

 

これも待機なし。待機ギャンする元気はなかったです。

 

f:id:page-page:20171224114007p:plain

登用せず

 

ギャン基準は満たしていたものの、やっぱり待機なしで登用せず。待機なし勢は待機があれば即登用レベルの子だけ待機ギャンしてました。特能ギャンと並行するのはさすがに厳しい。

 

f:id:page-page:20171224114216p:plain

登用せず

 

無駄のないシンプルすぎる子。あまりに安いし、鉄壁ついたら鉄見逃で最低限いけるか…?と一瞬だけ思ったのですが、よく見たら脚2でした。パス。

 

 

11体目

f:id:page-page:20171224120034p:plain

登用日:11月12日

 

惜しかったです。禄高もそこまでではなく、鉄壁+回治逃。あとは見切だけだったんですが、残念ながら付きませんでした。そろそろ虚報探しに飽きてきて、もうこの子レベルで妥協するべきかどうか真剣に考え始めていました。

 

12体目

f:id:page-page:20171224120705p:plain

登用日:11月23日

 

体力は低い割に禄高が高いという微妙な子だったのですが、見切ついたら戦力になるのは間違いない。ということで、ギャンしてみました。さっきの妥協するとは何だったのか。結果は何もつかず。防御は赤くなってました。

 

13体目

f:id:page-page:20171224120611p:plain

登用日:11月25日

 

突進・母衣・見切・逃足。見覚えある配置だなと思ったら、忍者探してた時によく見た配置でした。残念、でもこれは虚報。解雇です。

 

14体目

f:id:page-page:20171224121748p:plain

登用日:11月26日

 

激レア。でもそうじゃない。そうじゃないのよ…。こういう妙な運の使い方すると、しばらく良兵出ないんじゃないかなって気がしてきません…?ちなみにこの後回復が付きました。

 

15体目

f:id:page-page:20171224121254p:plain

登用日:11月26日

 

なんだこれ(笑)って思わず一人で変な笑いが出てしまった。2連続連発get。しかも同じ日。もう膂力砲撃でも探して連発ギャンとかすべき日だったんじゃないかなってレベルです。レア度はぴか一なんですが、当然解雇。

 

16体目

f:id:page-page:20171224122343p:plain

登用日:11月26日

 

逃足ギャン。禄高が500を切る兵を見てるとワクワクしてつい登用しちゃいました。逃足ついてもそう強くないのはわかってるんですけどね。

 

 

ということで、ここまで16体が何かしらの成長を求めて登用し、散っていった兵達です。せっかく画像が残ってるし。ということで、全員紹介してしまいました。思ったより長くなってしまったのですが、最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

 

次はこれらの子の犠牲の上に、我が軍に正式採用された3体です。

 

 

5.正式採用枠

 

1体目

f:id:page-page:20171224135328p:plain

登用日:9月28日

 

ちょっと物足りない気もしますが、鉄壁見切+脚3逃足と今回の最低限の基準をしっかりと満たしています。解雇される第一候補ではありますが、これより良い兵も放置じゃなかなかでないのも現状。しばらくよろしくお願いします。

 

2体目

f:id:page-page:20171224142012p:plain

登用日:11月3日

 

鉄見+脚3逃足+治療。ここまで揃っていればほぼ合格点と言えそうです。討取が役に立たない兵種なのが残念ですが、そこはご愛敬でしょう。

 

3体目

f:id:page-page:20171224144201p:plain

登用日:11月26日

 

高体力・低禄・脚3・鉄見回治逃。ほぼ完璧です。こういう子が欲しくて虚報探しを始めたので、3カ月間粘ってて良かったです。今後のうちの虚報隊のリーダーとなること間違いなしでしょう。よろしくお願いします。

 

 

この3体に前からいる古参(2015年産)の1体を加えた4体が現在の虚報隊です。

 

では虚報探索前後の比較をしていきましょう!

 

・・・となるのですが、続きは後編で。

 

今年中には上がる。はず。