戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信リストから眺める通信合戦~2016年編~

前回の記事を覚えている方はいらっしゃるでしょうか。

 

こちら。今まで自分が参戦した通信合戦を画像と共に振り返っていこう。というものです。前回は初参戦年度となった2015年編。今回は2016年編です。

 

最近始めたよ!って方や復帰しました。という方はこんな戦いがあったのかー。と、この時期に参戦されてた方は名前ある!懐かしいなー。という気持ちでぜひ色々と楽しんでください。

 

 [前半戦]

 

2016年1月戦

f:id:page-page:20180708212637p:plain

被対戦60勝9敗・・?上位も7敗や8敗が並んでおり、レベルの高い月だったのが伺えます。1~6位までが1位狙いの軍での戦いって考えると、その中で最下位っぽいのは内緒。8~10位も実は結構な古参軍ですし、まさに2016年って感じのリストだと感じました。(果たして同意してくれる方はいるだろうか……)

 

2016年2月戦

f:id:page-page:20180708214439p:plain

初表彰台だった気がします。この辺りから自操作狙撃の対戦が安定してきて、通信合戦の最前線にまでたどり着いてきたかな。といった時期でした。自操作狙撃の餌に忍者を使いだしたのも多分この頃。個人的な注目は10位。

 

2016年3月戦

f:id:page-page:20180815094345p:plain

この辺から大画面モードができて、私の画像の切り抜き方が統一されてきます。3月戦はハイレベルな無制限月。5位のchipsさんのやる気がすごかった覚えが。10位のk189さんが初登場。2016年の通信合戦を主力の一人でした。

 

2016年4月戦

f:id:page-page:20180815094729p:plain

復活した伊達さん(ラララコッペパン)の本気を見た月。8位の修行軍さんが実は4カ月連続で出てきてます。強力な作忍を揃え、被対戦の強い軍でした。4位のasjさんの躍進にも注目。今でもお馴染み、トップクラスの火力を持つ軍です。

 

2016年5月戦

f:id:page-page:20180815095411p:plain

日雇い精鋭戦闘部隊さんの圧勝月。自操作狙撃戦法を実戦に最初に投入した方であり、対戦のイメージが強い日雇いさんですが、この月は被対戦で他の軍を圧倒しました。弓の連射システムと対釣りの理論的な餌対策、後は対分離の業火?だったかな、対策が上手くハマっていました。この時の日雇いさんの陣形は人気が高く、何人かの方がその一部を取り入れて、一時期少し流行っていました。

 

2016年6月戦

f:id:page-page:20180815100221p:plain

10位の一色党さんは2016年のほぼすべての戦いで参戦、10万点を超えていました。ランクインこそ少なかったですが、こういう軍の存在が通信合戦を支えていたのは間違いないでしょう。ちなみに私はこの一つ前の月から対戦敗が一桁台に収まっており、対戦技術の向上が見られていました。ランクイン下位争いから、ランクイン上位~表彰台争いできるレベルまで来たかな。といった感じです。

 

 2016年7月戦

f:id:page-page:20180815101158p:plain

画像提供:スーパーつばやん

 

この月は忙しくて、かなり危ない戦いをしていました。おそらく未消化もあったでしょうし、ここで連続ランクインが途切れてもおかしくなかったと思います。無制限月ということで、3位の1876569さんがなんと700勝超え。兵力差を時間と根性で埋めきるこの姿勢、参戦し始めとはいえ、後の2017年度MVPの片鱗が見えています(笑)

 

2016年8月戦

f:id:page-page:20180815101800p:plain

連続で無制限月。1位は300勝を超えて追いかけた、私とホワさん(デス スターズ)、つばやんさんを振り切ったカメっち軍。一つ前の月から後の2016年後半戦はカメっちさんの全盛期、まさにハイパーカメっち軍でした。元々、高い兵力を基盤にした強力な被対戦が武器でしたが、この頃は対戦も安定していてかなり強かったです。同じ通信参戦2015年組という事もあって、対戦するときは実は結構意識していました。(勝てるとは言っていない)

6位には2017年度新人賞のmijyuさん。強い方の参戦し始めの頃の様子も探してみたら見つかるのがこの企画の良さかもしれません。

 

2016年9月戦

 f:id:page-page:20180815103625p:plain

画像提供:カメっち軍

 

カメさんの2連覇。1位~6位までほぼ戦績が横並び、消化戦略と被対戦の差、リセットのタイミングで順位が決まるという大激戦月でした。9位に今も現役で活躍中のはるんさんが入っています。はるんさんの優勝待ってますよ!

 

2016年10月戦

f:id:page-page:20180815104143p:plain

3年半、通信合戦に参戦してきた中で一番の戦いは?と言われると、私はきっとこの月を挙げると思います。正直、おそらく戦績は一番じゃないんですが、リセ時間やら色々にも助けられ、悲願の初優勝を飾りました。後から見るとホワさんとつばやんさんも相当調子良かったんですよね、これ。

実はこの月、そこまで貯金していなかったのですが、実際に消化してみるとかなり調子が良く、0時過ぎてほぼ消化が終わっても、まだ勝ち点順リスト無敗という絶好調ぶりでした。このチャンスを逃すともったいないぞということで、夜通し追加貯金して1位を獲りに行った覚えがあります。

ちなみにこの月のランキングは、ランクインメンバーの新参、古参、中堅の割合なども含めて私の中では、好きなランキングリスト最上位に入ってくる公式ランキングです。まだまだ強豪が多いこの時期に初1位を獲れてほんとに嬉しかったです。

 

2016年11月戦

f:id:page-page:20180815105941p:plain

画像提供:asjvr;easi

 

2連覇ならず。リセ直前に被対戦で1敗を貰い、2位に転落。そのままリセットが来た月だったはずです。相変わらずの詰めが甘いページサン。この月も戦績的には負けてると思っているので納得はしていますが、差は1万差もないはずなので、戦略でひっくり返せるチャンスはあったかなーと思っています。今となってはわかりませんけど。

今よりも確実に兵力は低いはずなのに、なんかこの頃が私の全盛期な気がしています。モチベーションが一番高かった成長期(2015年後半~2016年前半)の少し後の完成期、だったのかもしれません。ある程度モチベーションも維持しつつ、兵力的にもようやく上位陣と対等に戦えるまで揃ってきたころ。兵力が高い今よりも相対的な戦績は良かった気もしますし、やっぱり戦国じゃんぶるには兵力だけでは計れない何かがあるんでしょうかね。面白いです。

 

2016年12月戦

f:id:page-page:20180815111654p:plain

1位にはダークネスドラゴンさん。作戦結界を主軸にした被対戦と、独自のめちゃくちゃ強い対戦法で、延長から上がってきたk189さんを振り切り、久しぶりの1位を獲得しました。延長戦が長く、軒並み300勝を超える勝負となった12月戦、あちこちで激戦が見られていました。そんな中、10位にはdomさんが復活のランクイン。2016年の最後に滑り込みました。

 

 

あれ。気が付けばもう12ヶ月分書いてしまいました。2015年度、2017年度版は以前書いているので、これで2015~2017までページによる通信合戦振り返りは終了です。

 

2015年版

通信リストから眺める通信合戦~2015年編~ - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

 

2017年版

画像で見る!戦国じゃんぶる2017年通信合戦振り返り - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

 

通信合戦の貢献度表彰も行っています。どちらも集計、編集は私です。

 

2016年度表彰

2016年度表彰 - 決定版!戦じゃん攻略書【戦国じゃんぶる】 - アットウィキ

 

2017年度表彰

通信合戦2017年度表彰 - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

 

こういう振り返り記事をやりたくてブログ始めたところもあったので、すべての参戦した戦いを紹介しきれて、個人的には満足です。

 

長々とここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。少しでも通信合戦の良さがお伝えできていれば幸いです。それではまた。