戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信合戦 2018年10月戦 最終成績

皆さん、10月戦お疲れ様でした。そして更新が遅くなって申し訳ないです。

 

忘れた方も多いかもしれませんが、10月戦も振り返っておきます。

 

まずはこちらの公式ランキングから。

 

f:id:page-page:20181114205450p:plain

1位は初ランクイン、初制覇、おにれんです。おめでとうございます。

 

それ以外の初ランクインはなし。かな?(敬称略以下同様)

 

そしてもう一枚。

f:id:page-page:20181114215433p:plain

画像は11月1日の朝頃です。

 

実はこの10月戦。私は結構やる気に満ち溢れていました。というのも、2016年と2017年の2年間を連覇中。そして初1位獲得月と10月戦は縁起の良い月でした。

 

早めに揃えて後は様子見…ということで、最終日から2週間ほど前に99999に揃え終わり、余裕たっぷりに待機していました。が、この戦略が裏目に出ます。

 

揃え終わった安心感からか、ポンコツページサンはそこから10月最後の日曜日までリストから(というか戦じゃんから)目を離してしまいます。そしてそろそろ消化を始めようかとリストを見てビックリ、その時点で1位と500勝ほど離されていました。

 

この時点で、日曜日を含み10月は残り4日。悩んだのですが、相手方が大量勝点差に油断してくればいかなーという期待の元、追いかけてみました。とりあえずやってみないと可能性はないわけですしね。全部が貯金に見えないよう、消化もチマチマ織り交ぜながら、放置貯金も含め、手を尽くして追いかけたのですが、まー、考えが甘かったですね。私も1日平均80勝ほどのハイペース(当軍団比)で追いかけたのですが、逆に油断なく差を広げられる始末。

 

ちなみに後から聞いた感じでは、どうも私のことはあまり気にせず、自分の決めた目標の勝ち数に向かって積み上げていた様子。そりゃあ、油断しないし、偽装も通じませんよね。うん。

 

ただ、何の勝算もなく追いかけたかというとそうではなく、一応戦略は考えていました。相手は早くリスト消化をした分、どうしても取り損が出てしまいます。それに兵力は強くても、通信合戦は初参戦。相手が想定しているよりも少ない勝ち数で追いつけるはず。ということで、9999×10軍団ほどを延長戦まで温存し、10万点差まで近づいたら消化して一気に追いつき、貯金合戦に持ち込む算段でした。これでもかなり分は悪いですが、せめて土日まで延長すればワンチャン。という期待だったのですが…。

 

誤算その1、永遠に埋まらない10万点差。もうね、消化しようがしようが20万差からの最後の10万が埋まらない。最終日とかはもう絶望感たっぷりですよ。これに関しては、おにれん軍の戦績が予想以上に良かったことも要因の一つでした。対戦、被対戦共に初参戦とは思えないレベル。普通に戦績勝負でも上位を獲れる実力のある軍だと思います。

 

誤算その2、普通にリセットが早い(笑)ただ、これに関しては運営さん本当に最近はありがとうございます。そして、リセットが遅ければきっともっと点差はついていたでしょう。1日の時点で、そもそも勝負にすらなっていなかったので。

 

今回の教訓。1位を狙う月はリストから目を離してはいけません。自分の想定とズレていないか、せめて2日おきにチマチマ確認はしておきましょう。

 

ちなみに私は今月2位を獲ったことで今年4回目の2位でした。まじか。

 

その他のランクイン軍を見ると、5位に先月1位のRin'ca。8位に先月も8位のみらくる。2軍団とも、恐らく貯金をする時間が無い中でも消化だけでランクイン。共に実力ある軍だと思うので、これらの軍がランクイン狙いだけでもしてくれるとやはりランキングが盛り上がって良いですね。

 

6位の朝日岳、7位のニート侍も久しぶりのランクインで存在感を放っていました。どちらも対戦は強そうな軍なので、さらに上の順位獲得を期待ですね。

 

9位失澤にこ、10位sparkONEの2軍も連続ランクイン継続中。どこまで伸びるのか注目です。

 

ちなみに3位1876569の連続ランクイン表彰台記録も継続中。今月も被対戦1位と抜群の安定感でした。

 

戦績コーナー。

 

対戦:613勝31敗

負けの内訳

9999×0

放置貯金×29

貯金×2

 

自身初、消化で全勝しました。北条等、一部軍団は残しましたが、その中でも上位無敗、下位無敗は自身初。たぶんまぐれです。次に参戦するときはいつも通りポロポロ負けることでしょう。

 

放置貯金はしゃーなし。貯金2敗は知りません。180勝もすれば2つくらい事故っても多少はね?

 

被対戦:62勝8敗(37勝6敗)

 

かっこの中の…エースピッチャーとかそういうレベルじゃないぞこれ!?

 

どこかに私のファンでもいたのか、超えてから合計43戦も貰いました。珍しい。ちらっと聞いた話では、他の上位の方も似た傾向だったそうなので、今月戦の傾向だったのかな。

 

こちらの評価としてはまずまず良かったかな。と。先月のものをマイナーチェンジした陣形でしたが、超えて6敗は悪くない数字。そろそろ慣れられてくるころなので、次あたりでまたガラッと変えたいですね。リスキーですけど。

 

 

ということで、10月戦は勝負としては完敗ですが、戦い自体はレベルの高い相手も多く、楽しめました。また良い戦いができそうな月があれば本気で狙っていきたいです。一応今後の参戦状況を予告しておくと、11月は月末に時間が確保できればやるかも。12月は多分やりません。

 

それでは10月戦に参戦された方、お疲れ様でした。また次回。