戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

ページ軍兵紹介① 鉄砲編

 実は2016年から毎年、1月1日に自軍の全兵画像を撮影しています。

 

今年も作成していたんですが、せっかく作ったし公開しないのももったいないかなぁということで、月1くらいのペースで現在の全兵を兵種ごとに分析、紹介していきます。

 

他にもおまけとして、今までに撮りだめた兵画像をたっぷり紹介していきますよ!(こらそこ。画像整理とか言わない)

 

さあでは。今後の入れ替わりが少ないだろうという事で、まずは鉄砲編から。

 

構成は砲撃5、狙撃1の6体構成です。

 

数が少ないので狙撃からいきます。

 

f:id:page-page:20190106203302p:plain

登用日:2016年12月25日

登用場所:裏戦国

 

加入から2年と少し。現在の我が軍の主力中の主力、草八くんです。対戦の際、自操作狙撃戦法を採用していることもあり、私の通信合戦の対戦、被対戦はもう彼なしでは成り立ちません。…とか言いながら、初制覇の際にはいなかったのだけれども。

体力89にA級、膂連、奮起、鼓舞とレア度だけは無駄に高い草八くん。ちなみに、登用時の所持作戦は待機のみで、成長で守備が付いたという成長のレア度も無駄に高い子だったりします。

 

次に砲撃編。実は砲撃隊の紹介は2016年の6月に1回やってました。2年半経ってますが、当時の生き残りが3体。良いのか悪いのか微妙なところですね。

 

ちなみにこちらが当時の記事。

砲撃隊紹介 - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

 

それでは改めてご紹介。

 

1体目

f:id:page-page:20190106211614p:plain

登用日:2016年5月5日

登用場所:雑賀

 

及第点の体力と守備もち、脚2という地味に貴重な存在で生き残っている子。成長で迎撃が付いたせいで、何気に守迎の両持ちですが、基本的に守備運用なので、今までこれが生かされたことは1回もないです(笑)

 

2体目

f:id:page-page:20190106211700p:plain

 登用日:2016年4月5日

 登用場所:雑賀

 

60の高体力と討取、しれっと付いている治療と逃足、あと実は兵の向きが地味に気に入っている比較的古参兵。待機運用のみですが、私のお気に入りの子なので恐らく半永久雇用でしょう。

 

3体目

f:id:page-page:20190106211718p:plain

 登用日:2016年10月1日

 登用場所:雑賀

 

前回の紹介よりも後に加入した膂奮砲。62の高体力と奮起で生き残ってきました。突進攻略がいかにも突撃鉄砲ぽくて好きなんですが、守備なし、逃足や回復系もなしということで、次に切られるなら恐らくこの子。

 

4体目

f:id:page-page:20190106211735p:plain

 登用日:不明(2015年以前)

 登用場所:雑賀?

 

通信初参戦となる2015年シーズンからいる我が軍最古参兵の一人にして砲撃隊不動のエース。体力42とあまりにも低いのが欠点ですが、まだ正攻法を使用していた時代からずっと戦ってきた彼を切ることは恐らくないでしょう。ちなみにステが低すぎて、ほんとに雑賀産なのか、実はちょっと疑っています。

 

5体目

f:id:page-page:20190106211753p:plain

 登用日:2018年9月18日

 登用場所:裏戦国

 

さっきの膂連とのステの落差がひどい。シンプルな特能ながら、雑賀ではあり得ない高体力と高技量で新エースになれるか。裏戦国出身の新参者、良平くんです。ちなみにこの子、武将退却を騎馬でやってるときの副産物だったりします。ご縁ですね。

 

以上、5名が我が砲撃隊のメンバーです。せっかくなので、2016年6月のものと合わせて、データで比較してみましょう。左が2016年、矢印の先、右が2019年です。

 

[現メンバー]

 f:id:page-page:20190106204252p:plain

 

砲撃隊詳細データ

2016/6→2019/1

平均体力 ・・・49→58.8

平均技量 ・・・59.8→67.8

平均脚力 ・・・2 →2

膂力保持率・・・100%(5/5)→100%(5/5)

連発保持率・・・20% (1/5)→20% (1/5)

鉄見保持率・・・0%  (0/5)→0%  (0/5)

討取保持率・・・20% (1/5)→20% (1/5)

奮起保持率・・・0%  (0/5)→20% (1/5)

回復保持率・・・20% (1/5)→0%  (0/5)

治療保持率・・・60% (3/5)→40% (2/5)

逃足保持率・・・80% (4/5)→60% (3/5)

作戦保持率・・・80% (守2、迎1、守迎1)→80% (守迎1、迎3)

 

赤い所が良化したところ、青い所が悪化したところです。

 

体力と技量が大幅なup。これは裏砲のお陰でしょう。一方、回復、治療と回復系能力が減少。まあ、鉄砲に期待する仕事は敵を討ち取ること。つまり、火力なので、気にしないでも良いと言えば良いのですけどね。

 

むしろ問題は上でもちらっと書いた守備の作戦所持率。このせいで一番微妙な丑作くんをずっと切れないんですよね。次の強い膂砲こそ守備持ってますように。

 

最後に今はもう退職しましたが、今までうちの軍団を支えてくれた過去の雇用兵を紹介します。狙撃は挙げるとキリがないので砲撃のみで。

 

1体目

f:id:page-page:20190113210713p:plain

在籍期間:2015年?~2016年4月頃

2015年の主力兵。脚1ながら膂力、討取と揃っており、出た時はきっと嬉しかったことでしょう。もう覚えていませんけど(笑)

 

2体目

f:id:page-page:20190113211036p:plain

在籍時期:2015年?~2016年3月頃

こちらも2015年の主力兵。当時の自軍としては高体力の57で存在感を見せていました。

 

3体目

f:id:page-page:20190113211216p:plain

在籍時期:2015年?~2016年3月頃

彼も2015年メンバー。体力60に膂力、鉄見。待機のみの兵ですが、私は結構好きでした。

 

4体目

f:id:page-page:20190113211425p:plain

在籍期間:2015年?~2016年5月5日

脚2、連発、奮起に守迎の2つ持ち、と当時の鉄砲隊の中心メンバーでした。膂力化計画で交換されましたが、彼のことはまだ何とか記憶に残っています。次の青平くんと交換されて退職したはずです。

 

5体目

 f:id:page-page:20190113210318p:plain

 在籍期間:2016年5月5日~2016年10月1日

低体力ながら、守備持ち、回復、逃足と悪くない特殊能力を持っていました。5月戦~9月戦まで奮闘。膂奮砲の鉄介と交代して退職し、現在に至ります。

 

6体目

f:id:page-page:20160418221939p:plain

在籍期間:2016年4月1日~2016年5月5日

裏戦国産の二つ星。膂力とか付いたら半永久兵だったんですけどね。1ヵ月だけのつなぎ役として、2016年4月戦のランクインに貢献してくれました。守備・迎撃所持の丑作くんにチェンジされ、現在に至ります。

 

 7体目

f:id:page-page:20190113205708p:plain

在籍期間:2016年3月19日~2016年8月18日

2016年の主力メンバーの一人。低体力ながら脚2、守備持ちで重宝しました。

 

8体目

f:id:page-page:20190113205947p:plain

在籍期間:2016年8月18日~2016年12月25日

その月輔くんとの入れ替わりで加入した亀八さん。体力50超えの守備持ち砲撃とこの時期は守備砲にも困ってなかったんですけどねぇ。

 

9体目

f:id:page-page:20190113191943p:plain

在籍期間:2016年12月25日~2018年9月18日

亀八さんとの交代で加入し、2016年の12月戦から、2年近くに渡り、砲撃隊の主力として働いてくれました。昨年9月に裏戦国の良平くんと入れ替わりで退職。ありがとうございました。

 

以上が画像の残っていた全9体の過去兵です。この9体に加え、現メンバーの5体を合わせた計14体が、主にページ軍の2015年1月戦からの4年間の参戦を砲撃隊の中心となって支えてくれた仲間たちになります。本当にありがとうございました。

 

それでは今回はこの辺りで。また次回。