戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信合戦 2020年4月戦 最終成績

改めまして激闘の4月戦、お疲れ様でした。リセット時刻は5/1の11時52分頃です。

 

色々な方が振り返り記事は既に出しておられるのですが、この激戦に参加した一人としてぜひとも自分視点でも記録に残しておきたくなりキーボードを叩き始めました。どうか少しだけお付き合いください。

 

ということで早速公式ランキングから。

 

f:id:page-page:20200505181104p:plain

1位、日雇い精鋭戦闘部隊!(敬称略以下同様)

 

戦績十分、貯金戦にも対応と圧巻の本気モードでした。おめでとうございます。

 

以下、表彰台には2位に強いでー、3位にスーパーつばやん。この4月戦での表彰台の価値は高いでしょう。共におめでとうございます。

 

私は8位でした。一見地味な順位ですが、ここもかなりの激戦でした。というか激戦じゃなかった順位ないんじゃないですかね。今月。とりあえずなんとか連続ランクイン記録王者の意地は見せられたんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私の8位は2017年の6月戦以来、34カ月ぶり2度目です。

 

全体的な総括はきっと誰かが書いているのでここからは自分で撮ったり他の方に頂いたリスト画像をパラパラ見ながらページ視点での通信合戦を振り返っていきます。

 

f:id:page-page:20200505183811p:plain

4月22日。99999揃え。この時点で8位なのがもう異常なのですが、まだ上位は600勝戦目安くらいかなー、大変だなーくらいに正直甘く見ていました。ページ軍は忍ギャン中。

 

f:id:page-page:20200505184129p:plain

4月28日。強いでー、日雇い精鋭戦闘部隊、1876569、スーパーつばやんといった180勝1位経験軍が続々と貯金を積み出し、あれこれもしやランクイン枠も激戦になるのではと焦り始める(遅い)。なおページ軍は忍ギャン中。

 

f:id:page-page:20200505184420p:plain

4月29日。フル貯金でまさかの2ページ目落ちにいよいよ危機感を募らせる。やっと忍ギャンを打ち切ったページ軍は被対戦陣形の構築中。エア兵とか言って遊んでました。そしてここから10万超えては落とされるのエレベータータイムが始まります。この時点であせらずたゆまずとかチャットでは言ってましたが内心めっちゃ焦ってました。

 

f:id:page-page:20200505185316p:plain

4月30日。未だエレベーター中。この時点で12敗なので貯金で5万稼いだとして7回は落ちてますね。通信合戦に大切なのは諦めない心です。……と言いつつ、半分は戦略でした。スナイプ避けして上位消化するには9万に落とされるのが一番楽なので。ただここまで落とされるとはさすがに思ってなかったので割と本気で心折られかけましたけど(笑)

 

自操作狙撃戦法に限らず、分離戦法の弱点はスナイプです。今回は参戦軍団数が多め&私の消化時間が限られていたため次のような戦略を取りました。

 

①通信合戦を始めた29日午後の段階で現状を分析、上位陣の被対戦敗状況を見ながら、自分の被対戦敗を予測し、ランクインするのに必要な消化数と貯金数を予想。

この段階での予想は被対戦負けで-18万、消化で90勝、追加貯金60勝ほどの合計330勝ほどを想定していました。やー甘かったですね(笑)

これは後に追加貯金140勝の合計400勝ちょいに見直すことになります。

 

②スナイプ避けのためにエレベーター方式で上位陣の分離消化をできるだけ消費。

 

③最終日夕方まで貯金を積み、そこから下位消化スタート、人の動きが少ない隙を見て分離対戦をこまめに消費し、被対戦を受けきってから最終2時間ほどで一気に残りを自狙で消化。

 

これでね、戦略は完璧だったはずなんですよ。ええ。大きな誤算は2つ。

 

1つ目は思ったよりも参戦数が多かった&自分の被対戦戦績が悪く被対戦負けが想定よりも増加したことで、追加貯金の必要数も増加し、なかなか中位&下位消化に移れなかったこと。と言うのも、今回はどうしても追加貯金を消化より先にやる必要がありました。

何故かと言うと、もしも貯金数で後れを取っている私が中途半端に先に勝ち点を伸ばしてしまうと、10位ボーダーの他の軍が追加貯金を本気で積んでしまい、結果的にボーダーが上がって10位ラインに届かなくなる危険性があったからです。

なのでボーダーを必死で計算してできるだけギリギリまで消化を温存し、必要と思われる貯金数に達するまで必死で積んでいました。

(チャットで射撃の人が現在時刻での想定消化済み勝点リスト出してきた時は本気でヒヤヒヤしてました)

 

2つ目は思ったよりも延長消化を見越していた?人が多く結構終盤まで消化を残されていたこと。スナイプ2つ貰ったのもそうですが、断続的に被対戦数が増え、なかなか一気分離消化に移れませんでした。

 

その結果がこちら。

f:id:page-page:20200505202240p:plain

提供:ダークネスドラゴン

 

5月1日0時です。盛大に間に合っておりません。そういうことです。

 

f:id:page-page:20200505203149p:plain

結局、1時間ほど遅刻してなんとか滑り込みました。画像は25時30分です。

 

10位争いしてた方々が油断せず貯金を積んだので、結局思い描いていた消化戦略がどこまで意味をなしたのかはわかりませんが、激戦の月でランクインするのに大切なのは行き当たりばったりの消化ではなく、10万ラインを超える段階である程度の戦略を立てることだと私は思います。それで実力が足りず洩れたらもうしょうがないですが、消化不足などで漏れるともったいないですので。

 

以下、延長戦。

f:id:page-page:20200505205320p:plain

5月1日の9時30分。まさに貯金戦の真っただ中です。この時は運営のリセをひたすら祈っていました。でもここで心折れなかったのは間違いなく何回かの1000勝戦と去年の6月戦のお陰でしょうか。貯金戦にも少し慣れた気がします。慣れたくなかった。

 

f:id:page-page:20200505215758p:plain

提供:スーパーつばやん

 

そこから被対戦を1敗貰ってこれが最終成績。ちょうど消化で後ろから来ているax-bとバトルをしていたのであと十数分遅ければ残弾撃ち尽くして抜かれていたに違いありません。ここを粘り切ってリセットを迎えられたのは大きかったです。

 

結果、8位。ということで700勝未満組の中で最上位。できる限りの順位は取れたのではないでしょうか。この激戦でランクインできてほんとに嬉しかったです。

 

通信合戦ってこんなに楽しかったんだなって改めて実感させていただいた3月戦、4月戦でした。参戦された皆さん、本当にありがとうございました。

 

個人成績考察コーナー!

f:id:page-page:20200505220437p:plain

はい。被対戦はこれに+1敗です。最後は更新する時間の余力もなく走っていました(笑)

 

対戦のコーナー。

いっぱい負けましたが、9999は5つ。

内訳:クウスケ、スーハ―つばやん、強いでー、山の主、テリー

 

9万超えを自操作狙撃で行ったのですが、今月は厳しい戦いが多かったです。先行隊が働いてくれない、自軍が攻められる。そして何より各上位軍がしっかりと自操作狙撃戦法対策を練ってきていたのが大きかったですね。

 

個人的無理ゲーNo.1は強いでー。ただそれ以外の軍も負けて納得の強さでした。

 

詳しく検証するかどうかは未定。

 

最近だと多く感じる5敗ですが、今月戦では正直良い方だと思っています。対戦のお陰でランクイン枠勝ち取れたまである。良い方にも差は付けられませんでしたが、上位陣とそこまで離されなかった&同程度の敗数だったのは一つ自信にしても良いかな、と。

 

もちろん、現状に満足してはいけませんけどね。

 

被対戦のコーナー。

33勝25敗(15勝23敗)

 

いやー。負けましたねぇ。超えてから38戦も挑まれるとはまだまだ戦じゃんも活気があって嬉しい限り。

 

結論から言うと良くはなかったです。大戦犯になるほど悪くもないけども、上位陣と比べると一枚か二枚落ちる。といった感じ。ギリ致命傷で済んだ感もありますが、これが300戦勝負だったなら足を引っ張っていたことは間違いないでしょう。

 

検証は文字数多くなるのでやるなら別記事でやります。

 

ただ一つ言えることは、机上の空論に踊らされすぎて自軍の軍構成に合わない陣形を作成してしまったな。という感じでした。

 

この上位軍との2~3敗差。噛み締めたいと思います。

 

 

総括。

懐かしい方々、新しい方々と楽しい勝負ができました。惜しくもランクイン漏れした方々も過去1で楽しいと思えた方は多かったのではないでしょうか。

 

しかし、ここで全員が燃え尽きてはまた過疎月に逆戻りです。私はもうあんな2019年過疎月のような経験をしたくないので5月戦も最低でも参加はしようと思っております。楽しかった皆さんも悔しかった皆さんもまた今後も通信合戦を盛り上げていきましょう。

 

あとは戦略にしろ、対戦にしろ、被対戦にしろ、空回りしても何事も一度自分で考えてみるということが大切なのだと改めて感じた1か月になりました。勿論、わからないことは積極的にチャット等で聞いたり議論したりしましょう。優しい先輩方が答えてくれますし、別視点から自分の仮説の誤りを指摘して貰えます。私はこればかりです(笑)

 

それではまた通信合戦で皆さんと会うことを楽しみにしています。

 

4月戦に参戦された方々、改めてありがとうございました。