戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

第4期ページ軍全兵紹介(2020.6.1)

ということでどうもこんにちは。頁です。今回は3~5月戦の激戦を共に戦ってくれたページ軍の全兵紹介を行いたいと思います!

 

何だかんだでずっと兵探ししてたので今までタイミングが無かったのですが、公開してる人も多いこのタイミングかなということで出させていただきます。ある程度見栄え良く、完成に近づいたものですし、良い区切れですからね。ちなみに軍団録に載っているものとチャットでちょいちょい出していたのを除けば初公開になります。自己満記事に付き合ってやるよって方は、ぜひ見ていってください。

 

全兵価値評価 - なーらんだ―寺院

えむさんのこちらの記事を参考に評価点を付けました。主観ですが参考にどうぞ。

 

評価点

S:軍団の中核兵。鬼選極に載れるレベル。

A:通信上位軍の正規兵として活躍できるレベル。

B:通信上位軍にいても良いかなレベル。

C:一時雇用。

 

上記えむさんのものより一段階ずつくらい甘い採点基準です。混同しないように。また、純粋な兵としての強さだけでなく、禄高も評価に入れています。

 

騎馬

f:id:page-page:20200611232744p:plain

登用日:2018年8月25日

評価点:A-

攻略、回復、鉄壁持ちの高体力A守備騎馬。正直かなり強いんですが、見切がないのと禄高が高いのがマイナスポイント。騎馬釣りにはピッタリな騎馬ですね。しませんけど。

 

鉄砲

f:id:page-page:20200611232952p:plain

登用日:2016年12月25日

評価点:A

膂連奮鼓の超絶レア級。おまけに89の高体力と技量105の高技量。自操作狙撃戦法を使っている我が軍の要となっている兵です。解雇予定なしの正規兵その1。ただし、奮起と鼓舞は遠距離で嫌われがちなので他軍団では微妙と思う方もいるかも。

 

f:id:page-page:20200611233019p:plain

登用日:2016年5月5日

評価点:B-

守備・迎撃搭載のマルチ作砲。膂+逃+技量も64と高めですが、それだけ。近年の雑賀膂砲への風当たりの強さの前に評価下がり気味か。というかそろそろ切りたい。 

 

f:id:page-page:20200611233121p:plain

登用日:2016年4月5日

評価点:A

膂討取の二つ星砲。逃と治療も完備。体力・技量も高めで、近年の雑賀膂砲に対する風当たりを考慮しても、今のところ解雇予定なしの正規兵2体目。

 

f:id:page-page:20200611233147p:plain

登用日:2016年10月1日

評価点:A-

奮起+技量67が光る雑賀膂砲。多分解雇しませんが正規とまでは言えなさそう。

 

f:id:page-page:20200611233208p:plain

登用日:2015年以前

評価点:A+

低体力なんて気にならないほどの有能くん。脚2膂連+治療+逃。気付けば砲撃隊最古参でまとめ役。次の天才・良平と比べてステに恵まれないながらも技術で生き抜いてきた老兵感あってたまりません。ところで君はいつからいるんですか。正規兵3体目。

 

f:id:page-page:20200611233234p:plain

登用日:2018年9月18日

評価点:A

高体力+技量92の裏膂砲。さすがにこのレベルの技量になると連無くても許されそう。許してください。砲撃隊の新エースです。ステに恵まれた天才が膂力という最強のカード1つを持ち、なぎ倒してきた感わかりますか。正規兵4体目。

 

鉄砲隊総評

膂連狙撃1+裏膂1+膂連1+膂討取1+膂奮1+守備砲1の構成。リーダーの膂連を筆頭にキャラも立っており結構お気に入りです。コンセプトは脚2統一+火力。連射力が裏砲と膂連頼みなのが今後の課題でしょうか。

 

武将

f:id:page-page:20200611233349p:plain

登用日:2020年5月23日

評価点:A

待ちに待った脚4A連鉄見武将。治療も付いてこの値段。このギリオレンジ体力89がたまらなく愛おしいんですがわかる方いらっしゃいませんか。正規兵5体目。

 

f:id:page-page:20200611233415p:plain

登用日:2016年11月~12月

評価点:B-

2016年以降の兵で恐らく唯一登用日がはっきりしない子。当初はそれだけ期待薄だったのか。見切ギャンに失敗したまま自操作として生き残り続けここまで来ました。長らく自操作にしていたせいか、愛着がわいてきて妥協を考え中。

 

f:id:page-page:20200611233452p:plain

登用日:2018年9月18日

評価点:B

脚4、安い!連鉄見!これだけでここまで生き残ってきた男。正直強くないです。

 

f:id:page-page:20200611233518p:plain

登用日:2015年以前

評価点:B

我が軍の古株枠三人衆(膂連、C連、A影)の中でも最古参疑惑のある兵。脚4+鉄見+逃なだけなのに低くて高いハードルなのか未だ飛び越えられず。中途半端な成長残3がサクサク前なんじゃないか疑惑まであります。少なくとも2015.3月戦ではいることが動画で確認されているのであり得るのが怖い。

 

武将隊総評

新加入のエース竹平を中心としたA連A連B連C連の脚4集団。コンセプトは安さと鉄見。裏のリーダーはきっとベテランC連の政くんです。課題は鉄見以外の特能の薄さ。そろそろ幸助くんの引退とB連の交換がしたいけどきっと後回し。

 

虚報

f:id:page-page:20200611233648p:plain

登用日:2017年11月26日

評価点:A-

成長残り8が可愛いうちのマスコット。ただただ間違えて成長させました。でも体力upだったのでヨシ!低禄での禄高削減要員として、また回復系要員として当主の信頼は厚い虚報隊のリーダーです。正規兵6体目。

 

f:id:page-page:20200611233731p:plain

登用日:2017年11月3日

評価点:B

役に立たない討取がチャームポイントの治療逃足マン。そのうち切りたいけどここまで手は回らなさそう。

 

f:id:page-page:20200611233814p:plain

登用日:2017年11月3日

評価点:B

兄弟かな。討取が仕掛になってグレードダウン。切りたいけど以下略。

 

f:id:page-page:20200611233844p:plain

登用日:2017年9月28日

評価点:B-

脚3で鉄見で逃足なだけ。クビ候補筆頭だけど虚報にまで手が以下略。

 

軍師隊総評

軍団のマスコット、豆ちゃん率いる脚3鉄見逃集団。コンセプトは見ての通り鉄見と逃足です。外部評価は高くないけどそれなりに仕事をしてくれたと感じています。

 

忍者

f:id:page-page:20200611233932p:plain

登用日:2016年8月29日

評価点:S-

我が軍唯一のSランクにして鬼選極 入りしているエースオブエース。41+五大老+膂力+逃足とかいう鬼特能に文句のつけようのない綺麗なステはこれだけで我が軍の忍者運全部使い果たしたんじゃねってレベルの完璧兵です。お気に入りの点の1つが人間やめてないところ。成長でギリCランク到達(でもAには劣る)とか、防御炎上未満の最大値(でも炎上はできない)、作戦未所持(成長でgetできない)なところとかがね、まさに天賦の才に恵まれなかった凡人が努力して辿り着いた最終地点みたいな感じして好きです。伝わらないですか。そうですか。正規兵7体目。

 

f:id:page-page:20200611234002p:plain

登用日:2015年以前

評価点:B

忍者隊最古参にしてずっと下位消化の自操作で貢献してきました。 防御炎上の技量A、回復と自操作向きすぎる性能でここまで生き延びてきたので切られないような気もします。いないと困る。突進もなく体力もギリ40と正直突忍としてはびみょいのですが愛着が湧いている兵の1体。

 

f:id:page-page:20200611234027p:plain

登用日:2020年5月19日

評価点:A

忍者隊期待の若手。突進があれば完璧だったんですがまあ望みすぎですね。連鉄見の生かし方を考え中ですが難しいかもしれない。適当に置くだけである程度活躍が保証されるのは◎。忍者のステを妥協気味の我が軍では貴重な戦防赤要員で良し。正規兵8体目。

 

f:id:page-page:20200611234052p:plain

登用日:2017年5月15日

評価点:B

2500以下のお財布に優しい低禄作忍。軍団に1体はいたら助かるのではないでしょうか。体力 があと1あればAクラスだったので惜しかった。正規兵9体目。

 

f:id:page-page:20200611234119p:plain

登用日:2020年5月13日

評価点:B-

ステを妥協してて見た目より弱いと言われた忍者隊の改革で登用された1体。防御炎上、膂力付きという殴り合いの強さと3000以内の低禄の両立を実現したお手軽忍者。なんですが、突進が足りないのでこの評価。 あと一歩届かないところも魅力です。

 

f:id:page-page:20200611234201p:plain

登用日:2018年11月11日

評価点:B-

人事局に賄賂を渡し続けて生き残ったと言われる防御オレンジ忍。五大老なのは間違いなく、仕事はしてくれます。最大のピークは進撃の燕で敵自操作の狙撃を討ち取った時なのは間違いない。ステが汚すぎるので解雇候補筆頭。

 

忍者隊総評

大エース稲ちゃんのワンマンチームな突忍隊と御三家迎忍コンビの組み合わせ。突進重視だったのですが被対戦重視、作忍路線に舵を切り始めました。稲ちゃんの負担倍増です。すまんな。

 

f:id:page-page:20200611234501p:plain

登用日:2017年1月19日

評価点:B

高い上に特能寂しいマン。いつか解雇したいと思いながら脚4待機鉄見が貴重すぎてここまで来ました。つらぽよ。

 

f:id:page-page:20200611234525p:plain

登用日:2017年3月6日

評価点:B

格安鉄見槍術。技量、戦闘が低いのが難点ですが武将の号令範囲に入れると良い仕事をしてくれるのでヨシ。

 

槍隊総評

低くて高いハードル、脚4待機鉄見槍術コンビです。替えたい替えたいと言い続け最後まで行きそうな予感。

 

f:id:page-page:20200611234639p:plain

登用日:2017年3月17日

評価点:A

見切ギャン成功させた上に連発までgetしてしまった神。これはもう育成のページで良いんでないでしょうか。体力、技量も高く文句のつけようがない焙烙隊のエース。正規兵10体目

 

f:id:page-page:20200611234712p:plain

登用日:2019年1月13日

評価点:A-

実は現在唯一の2019年採用。ちょっと体力は低いですがまあ妥協。レア度的には実質膂連ってことになりませんかね。正規兵11体目。

 

f:id:page-page:20200611234734p:plain

登用日:2018年3月4日

評価点:B+

鉄見+回復系+逃足の安定感。技量が低いのはご愛敬で。

 

f:id:page-page:20200611234804p:plain

登用日:2018年1月18日

評価点:B+

格安双子鉄見奮逃兄弟その1。ステは妥協してますが悪くない。

 

f:id:page-page:20200611234843p:plain

登用日:2018年4月22日

評価点:B+

格安双子鉄見奮逃兄弟その2。三代目結界と同じ名前かつ成長で守備getとかいう謎の運の持ち主。多分切られませんが正規兵かと言われると疑問符。正規兵12体目。

 

f:id:page-page:20200611234928p:plain

登用日:2020年5月27日

評価点:C-

間に合わせ。そのうちクビにするけどしばらくは雇われそう。 

 

f:id:page-page:20200611235001p:plain

登用日:2020年5月25日

評価点:D

軍団改革の途中で雇われた間に合わせ。そのうちクビにします。

※注記)されました。

 

弓隊総評

膂連鉄見の海丸くんに率いられた脚4鉄見集団の焙烙隊。リーダーの海丸以外は全員脚4+鉄見逃なのも一推しポイント。

昨月に新しく新設した遠射部門の人員は不足気味。それでも2体体制を維持しつつ、強兵をスカウトしてなんとか役立つ方法を探っていきたいです。

 

全兵総評

騎馬+結界軍のギリギリ限界点近くまで来たんじゃないかと感じてきました。禄高も61810ですか。余計な禄は削ってもここまで来ました。厳しいですねぇ。今回のページ軍の軍団コンセプトは最高速逃足集団。全兵脚力最高速+逃足率56.7%。特に釣られがちな焙烙隊の80%と虚報隊の100%がウリです。武将は知らん。

なお、脚力よりも特能を優先させた方が強い場合もありますのでそこは各自の判断で。

 

~2015年 3体(正規兵1)

2016年  6体(正規兵3)

2017年  8体(正規兵3)

2018年  7体(正規兵2)

2019年  1体(正規兵1)

2020年  5体(正規兵2)

 

意外とまともに兵探ししてました。こう並べると2019年サボってるのが一目瞭然ですね。実際、戦じゃん開いてる時間も多くなかったし妥当。

 

まだ兵探しは続けるので今後のページ軍の活躍にご期待ください。それではまた。