戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信合戦 2020年 7月戦 最終戦績

リセットされましたね。お疲れ様でした。リセットが思ったより早くて個人的には噛み合いませんでしたが、早リセに越したことはなし。運営さん来月以降もよろしくお願いいたします。

 

今月は特に言う事もないんで手短に。

 

f:id:page-page:20200801161759p:plain

公式ランキングがこちらです。

 

1位は貯金ガン積み、やる気max強いでー。相変わらず戦績も良さげで完勝でした。

 

4位mijyu、7位インフィニティ-は久々のランクイン。よく知ってる軍の復活はとにかく嬉しいです。

 

5位のてるてるぼうずと8位の英傑ダルターニャが初ランクインでした。おめでとうございます。兵力は揃ってきており後はランクインへのやる気だけだと思っていたので、ある意味当然のランクインではないでしょうか。これに満足せず、ぜひ連続ランクイン、そしてもっと上を目指して欲しいと思います。

 

私は10位デススタとおじさん組で並び、9位でした。ランクイン通算45回目。被対戦のボロさ、リアル時間の都合が原因による、消化不良をそこそこの対戦でカバーした形です。

 

0時画像がこちら。

f:id:page-page:20200801163322p:plain

幻の5位、はるん軍と8位、まじ眠いの逆襲に今月は期待しています。

 

戦績。

9999負け:3敗

英傑ダルターニャ、強いでー、彗星侵略団

未消化:8万以下の軍、9万の遅上がり数軍

 

9万以降をほぼ消化して負けは3つ。この3つはどこも強かった。完敗。逆にそれ以下は1000台をちょっと触っただけで、後はごっそり未消化でした。今年に入って2か月ぶり2度目の消化不良だけど、これはもうしょうがない。

 

戦法は自操作狙撃。砲撃5体にして突進忍3体にしたらなんか復活しました。途中で陣形変えてからは全勝だったので来月に期待しておきましょう。

 

特に強いでーには確か3ヶ月連続の負け。ここをどうにかしないといけませんが、完全に苦手意識が付いてるのでどうしたもんかというところですね。

 

被対戦。

19勝27敗(5勝15敗)

f:id:page-page:20200801165514p:plain

下に上部と同様の槍術と遠射と作忍が見切れています。

 

あと最前線の軍師は火遊。いや違います、参戦当時は守備騎馬でした。こいつ

 

f:id:page-page:20200801205911p:plain

 

いやー、散々でしたね(2か月ぶりn度目)

 

戦績も、そして周りの実戦評価も撮影していただいた動画でも芳しくない。

 

一応コンセプトとしては、2列目の騎馬が突っ込んでくる辺りに3段重ねを配置しガード、ここで2段釣りで時間を使わせ、後ろの2段重ねの下を残そうという試みでした。要するに、試算では合計で4回釣りさせようというコンセプトだったわけですね。

 

①3列目の槍が上下から来る餌忍の通り道になっており、外側の遠射と共に餌を阻止。

②残した2列目の三段重ねで最低2回釣りさせる

③1列目の2段重ねで2回釣りさせる

 

この流れを想定していました。誤算ポイント。

①餌に侵入され、2列目の焙烙が釣られる。

作砲、作狙を3体にしたせいか、特に真ん中釣り相手の際、端から来る忍者に作戦鉄砲が反応し、弾幕が薄く、兵の少ない真ん中から侵入されごっそり釣られてました。

 

②そもそも2列目を吹っ飛ばした段階で1列目の上も釣られる

なるほど。騎馬の衝撃派舐めてました。しかも1列目の上に重ねたのが弓だったので、直接触れなくても釣られた模様。そこの距離、反応するんやな。合計2発で崩れると。そりゃ脆いわ

 

③守備騎馬と横に置いた待機忍のせいでそもそも埋めが崩れる

自分での埋めの崩れパターンが豊富すぎました。

1.今回、重ねが2列目だったので餌に反応した守備騎馬が触れて壊していく。

2.横に置いた待機忍が餌に反応した上部作戦砲撃に蓋をされ横にずれる→埋めを崩す

 

うーん。埋めは強力だが崩れると脆いを実感しました。

 

2016~2018辺りは被対戦も上位陣で毎回特別に悪いわけでもなかったので(良くもなかったですが)、最近の埋めマシマシのトレンドに対応できていないのは明白でしょう。正直兵力が無い方だとは思っていないので多分組み方。

 

最後に今後の予定を。

8月戦以降も貯金の有無や消化不良はともかく、隠居モードながらぼちぼち継続参戦はするんじゃないでしょうか。昔の実績だけの軍と思われないような強さを見せつけていきたいですね。

 

守備騎馬くんは速攻解雇したのでまた来月戦の兵構成にご期待ください。

 

それではランクインされた方、参戦された方お疲れ様でした、またねー。