戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

画像で見る!ページ軍紹介(後編)

・2016年後期

☆連続ランクイン期(2015年10月戦~2017年12月戦)

27か月連続のランクインは今でも抜かれていない記録のはず。通信合戦において何かしら1位の記録を残したいと思っていたので嬉しかったですね。通信合戦皆勤参戦型の私にはピッタリな記録だと思います。

 

☆3代目結界加入(8/29)

f:id:page-page:20200323175234p:plain

うちの忍者隊エース、稲次郎くんが加入しました。無駄のない綺麗なステータスと五大老+逃足という完璧な特殊能力、堅陣膂力とあって嬉しい能力に鼓舞の無駄レア感を追加した、まさに我が軍の看板兵です。

 

実戦でも勿論大活躍し、これまでの3度の1位は彼なしではあり得なかったでしょう。たった1体で戦況をひっくり返してくれるまさに最強の武人です。本当にお世話になりました。

 

☆初制覇(10月戦)

f:id:page-page:20200323180811p:plain

放置貯金と10万前被対戦敗で対戦と被対戦の見栄えこそ良くないですが、このときの戦績は自分史上で過去最高を叩き出していたかと思います。対戦1敗とかだったかな。といっても、確か4位のカメっち軍とはほぼ差はなかったかと思いますが。

 

3回の1位はどれも違った戦いですべて嬉しかったのですが、どれか一つをあえて選べと言われたらこの時かもしれません。この時が一番がっつり戦じゃんにのめり込んでいたと思います。この月と次の月(負けて2位だったのも含めて)が自分の中でのベスト300勝戦な気がします。そういったのもまた取り上げてみたいですね。

 

☆自操作用狙撃の正式採用(12/25)

f:id:page-page:20200323184041p:plain

2016年、忘れてはいけません。クリスマスの夕方に劇的な出会いを果たしたのが、これから運命を共にすることになる自操作用の狙撃、草八くんです。

 

自操作狙撃戦法を採用して1年、ずっと狙撃探しを続けていたのですが、求める水準が高いのもあってなかなか正式採用の子が出ませんでした。そんな中、出てくれたのがこの子。最初は待機のみだったのでほとんど期待してませんでしたが、ギャンブルするとなんと守備get。いつもなら鉄砲の成長に作戦なんてボロクソ言うところですが(笑)、今回ばかりはナイス成長。彼は今も自操作として頑張ってくれています。

 

・2017年

☆魔の3月戦

f:id:page-page:20200323183033p:plain

はい。ページ軍史上最大の激戦かもしれない2017年の3月戦。ランクイン軍団の平均勝ち数が900勝を超えるという魔の戦いとなった月でした。私が参戦した2015年以降では最初で最後の純粋な1000勝戦でしたね。

 

これ面白いのが4位~6位の戦績がほぼ変わらないこと。残弾とかを加味するとほんとに1万~2万の差もなかったかと思います。1日の夕方リセットだったにも関わらず貯金勝負をリセット直前まで続けていたまさに余力を絞り出した泥沼の死闘でした。楽しかった。

 

☆守備騎馬の導入(8月戦)

f:id:page-page:20200323183644p:plain

ここに来てついに待機驢馬からの脱却を図るべく新しい作騎馬作りに取り掛かりました。ギャンブルすること73体目。ついにゲットしたのがこの子です。

 

この子が2017年の8月なので、もう守備騎馬にしてからの方が長くなるんですね。ビックリです。

 

☆二度目の1位(10月戦)

f:id:page-page:20200323190238p:plain

まあ色々あった10月戦。延長も3日とかなり長く、その間に上がったきた軍も相当数いて、300勝ルールが全く意味をなさない中での戦いでした。

 

今回も今回でしんどかったのですが、この月はとにかく被対戦が好調。1ページ目で唯一の一桁敗のお陰で二度目の1位を獲ることができました。

 

☆戦じゃん攻略書(新wiki)の立ち上げに参加(2016年~2017年)

2016年~2017年が一番戦じゃん関連に熱量を注いでいたと思います。そのうちの1つが、日雇いさんやつばやんさん、どむさんと共に行った、こちらの戦じゃん攻略書と呼ばれる新wikiの立ち上げです。wikiの形式を使ってはいますが、実質は最新の情報の集中化や各種イベント開催を目指した、通信合戦のトップランカーによる個人ブログの集合体のようなものです。執筆者が当時のトップランカーの数人に限られる分、古くなった攻略wikiに比べて、情報の公的さには少し欠けるところが指摘されがちですが、その分マニュアルを読むだけではわからないような、実戦的な知識や最新の情報が載っているのが利点です。

 

決定版!戦じゃん攻略書【戦国じゃんぶる】 - アットウィキ

 

・2018年~2019年

☆ 熟成期(2018年~2019年)

連続ランクインも切れ、運営のリセットに遅れが目立ち始めた現状にリアルでの忙しさが重なって活動量が大幅に落ちた時期でした。それでも最新の情報はチャット等で追っていましたし、辛うじて第一線に残っていた感じですね。通信合戦をサボり出した分、ちまちまと兵探しを行い、軍団が強化された時期でもありました。

 

シルバーコレクターロードへ(2018年、5度の2位)

f:id:page-page:20200323193500p:plain

こちら2018年の5月戦。月が替わった日の深夜です。放置貯金で負け数こそ嵩んでいますが、対戦も被対戦も盤石。これは負けないでしょうという気がしますよね。2位でした。

 

f:id:page-page:20200323193736p:plain

リベンジを期した翌月の6月戦。これ、7/9の深夜です。放置貯金で負け数こそ嵩んでいますが、鬼門だった前月の延長3日も超え、延長で超えてきた何軍かも退けて、これはもう勝ったわと思っていました。……2位でした。この頃はなんでこのゲームやってるんだろうとちょっと思ってましたね。ええ。

 

f:id:page-page:20200323194308p:plain

2016年、2017年と1位を獲り、3連覇を目指した10月戦。貯金勝負に差し負けて2位でした。2018年を経験した私の持論は「1位は取れる時に取っておけ」です。油断してはいけません。

 

☆三度目の1位(2019年6~8月戦)

f:id:page-page:20200323194916p:plain

ということで私の三度目の制覇は2019年までお預けとなりました。

 

もうね。この時は1位と2位だけ別競技をやってます。結局最後は自己ベストに迫る自己2位の947勝まで行きました。

 

この貯金勝負に差し負けなかったのは2018年10月戦&11月戦のvsおにれん二連敗が効いていたからでしょう。なかったら多分どこかで心が折れてました。

 

・2020年

☆活動再開5周年&これから

2020年でページ軍は活動再開から6年目を迎えます。前の記事でも書きましたが、4月からは隠居予定です。今後の目標は兵力強化。

 

と言っても、活動内容は2月以前と基本的に変わりません。ちょいちょいチャットと月末の通信合戦には顔を出していこうかなと思っています。よろしくお願いします。

 

それではまた次回。