戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

作忍探してかきくけこ(作忍探しシリーズその4)

完敗だ。

君の

悔し気な

声が聞きたくて。

けが入らないぞけけけけけ。

 

はい。皆さん。こんばんは。頁です。今回は作忍探しシリーズの続き、第四段をやっていこうと思います。え?前回で終わったんじゃって?そんな中途半端なところで終わったら軍団大改造に着手した意味がないじゃないですかやだなーもう。

 

ということで。前回の続きから行っていきます。

 

参考までに前回までの記事はこちら。

作忍が欲しいあいうえお その1 - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

作忍出るまで写真集 その2 - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

作忍出るまで写真集 その3 - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

 

簡単に言うと、4/1~5/19、忍者総数56体、採用枠1名(野生迎撃忍)までいきました。

 

この時点で突忍4(結界含む)の作忍2(どちらも迎撃)です。

 

それではスタートしていきましょう。今回は速度とステータス重視、ついでに自操作の影走探しも兼ねて風魔退却と服部退却の併用がメイン、稀に藤林放置でお送りいたします。ギャン枠はこちら。

 

f:id:page-page:20200802183800p:plain

低防御ながら安価な46五大老+逃足として長く軍団を支えてくれました。将壱くん。今までどうもありがとう。

 

前の記事でもちらりと述べましたが、今回は守備騎馬も解雇し禄高に余裕を持たせてのギャンブルです。ギャン基準は 35御三家 or 40火母 or 35火母+突進

 

57体目

f:id:page-page:20200802184200p:plain

登用日:7月1日

初手から御三家とかいう順調な滑り出し。

 

58体目

f:id:page-page:20200802184511p:plain

登用日:7月4日

成長後なし、きっと残念成長だったんでしょう。それか登用しなかったか。

 

59体目

f:id:page-page:20200802184710p:plain

登用日:7月4日

基準からは外れてましたが結界だったので。作結欲しかった。

 

60体目

f:id:page-page:20200802184826p:plain

登用日:7月4日

ステが汚い。

 

61体目

f:id:page-page:20200802185056p:plain

登用日:7月4日

戦闘ばっかり上がるマン。血の気多いなおい。

 

62体目

f:id:page-page:20200802185142p:plain

登用日:7月4日

母衣狙い。付かず。

 

63体目

f:id:page-page:20200802185440p:plain

登用日:7月4日

体力が上がらなかったので作戦付いても立場が怪しかった。攻略はget。無駄運。

 

採用枠

64体目

f:id:page-page:20200802185649p:plain

登用日:7月6日

まさかのギャン再開から8体目での採用枠。私もびっくりしました。今までの50数体は何やったん・・?火母ながら体力40、突進、回復に鉄壁と分離軍の待機忍には必要な能力が揃っててヨシ。軍団史上初の待機忍でした。よろしくね。

 

 

さて。これで今回の作忍探索は終了したのでしょうか。

 

そ  ん  な  馬  鹿  な  !

 

図らずしも、まだ6日という月序盤で作忍をgetしてしまった頁は愚かにもこう考えました。「あれ。これもう一体行けるんじゃね・・?」と。

 

まだ月終盤の騎馬ギャンが待っているという事実から目を逸らし、ここでさらなる泥沼、作忍探しへと突き進みます。解雇されたのはこの子。

 

f:id:page-page:20200802190607p:plain

今回のシリーズで入手した、ステの綺麗な48御三家膂忍、馬衛門くん。君の雄姿は忘れません。短い間だったけどありがとう。

 

さて。ギャンブル再開です。

 

65体目

f:id:page-page:20200802190103p:plain

登用日:7月6日

41火母+突進+回復のB。ステも綺麗目で防御炎上。正直、この子に月末自操作でいて欲しかったです。……っと、これは今後のネタバレだ。オクチチャック。

 

66体目

f:id:page-page:20200802190958p:plain

登用日:7月6日

堅陣定期。

 

67体目

f:id:page-page:20200802191054p:plain

登用日:7月6日

シンプルだけど固い。こんな子がバイト枠で欲しかった。

 

番外編

f:id:page-page:20200802191337p:plain

発見日:7月7日

母衣ついても渋いのでギャンせず。惜しかった。

 

68体目

f:id:page-page:20200802191252p:plain

登用日:7月11日

この頃はちょっとギャン基準高めな時期でした。あと服部産が多め。

 

69体目

f:id:page-page:20200802191559p:plain

登用日:7月11日

いつものぺ級。ギャン基準高いとは何だったのか。

 

70体目

f:id:page-page:20200802191653p:plain

登用日:7月11日

作戦幻術に憧れて。まあそんなもんよね。

 

71体目

f:id:page-page:20200802192036p:plain

登用日:7月18日

日付が露骨に飛びました。半隠居おじさんには平日は無理しないに限る。

 

72体目

f:id:page-page:20200802192458p:plain

登用日:7月18日

いつもの。

 

73体目

f:id:page-page:20200802192541p:plain

登用日:7月18日

藤ですね。安かったので期待したのですが残念。

 

74体目

f:id:page-page:20200802192654p:plain

登用日:7月19日

体力0upでした。つらい。

 

75体目

f:id:page-page:20200802192819p:plain

登用日:7月19日

来てしまいました。体力45、火遁only、技量B結界です。

 

いやー。悩みましたね。これは。母衣が付いたら強力すぎるほど強力なこいつ。さらに作戦付こうものなら圧巻の一言。ただし問題があってですね。

 

今のギャン枠だと禄的に入らんのですよ

 

ただし、これを回避する裏技が1つありました。ええ。2015年の参戦当初から使ってきた自操作A影走の解雇です。出会いがあれば別れもあり。ありがとう康作……。

 

f:id:page-page:20200802194243p:plain

グッバイ。

 

ここで母衣つけんと芸人枠。そんな気持ちで臨んだギャンでした。

 

f:id:page-page:20200802194418p:plain

付きませんでしたっっっ!

 

どうも皆さんこんばんは。芸人枠の頁です。

 

76体目

f:id:page-page:20200802194529p:plain

登用日:7月19日

ギャン枠が2枠になりました。4連休はあるが貯金もせんと…。気合の体力3upに免じて一旦この子を一時雇用枠で置いておくことに。

 

77体目

f:id:page-page:20200802194712p:plain

登用日:7月19日

五大老目指して気合の母衣ギャン。もう母衣ギャンはしません。

 

78体目

f:id:page-page:20200802194819p:plain

登用日:7月23日

露骨に日付が定期。4連休初日。32C御三家結界を出して2結界体制か真剣に悩みましたが、ここは解雇。32じゃ厳しい。

 

79体目

f:id:page-page:20200802202911p:plain

登用日:7月23日

体力だけマン。ギャン枠が2枠とも埋まらない現状にそろそろ焦り始めました。

 

ここでバイト忍募集に切り替えました。基準は35火母以上ととにかく突進最優先で。

 

80体目

f:id:page-page:20200802203155p:plain

登用日:7月25日

膂力鼓舞という最高に作戦が付きやすい状態でのギャンでしたが敵わず。

 

81体目

f:id:page-page:20200802203317p:plain

登用日:7月26日

A影走に似た名前なのでギャンしましたが付かず。

 

未登用

f:id:page-page:20200802203540p:plainf:id:page-page:20200802203609p:plain

ここから火見祭りが続いたんですが、強そうなのを2体PU。宣言通り母衣ギャンはしませんでした。

 

仮採用(バイト枠)

82体目

f:id:page-page:20200802203817p:plain

登用日:7月26日

先月のバイト枠。御三家+突進ということで体力は妥協しました。これ0upです。

 

あと5日あるし余裕やな!ということで、ここで76体目の一時雇用枠だった突進なし41御三家を切ってまだギャンで粘ることに。

 

83体目

f:id:page-page:20200802204216p:plain

登用日:7月26日

前回の待機忍から20体。そろそろ作戦か脚upする頃合いでしょうと経験が言っていたのでギャン続行しましたが残念。

 

採用枠

84体目

f:id:page-page:20200802204458p:plain

登用日:7月30日

や り ま し た 。

 

やっぱり作戦は野生を探すのが手っ取り早い。当然正式採用。そして成長へ。

 

f:id:page-page:20200802204720p:plain

神か??私は稲忍最強説を推していこうと思います。

 

この後治療も付きました。作忍なのでヨシ。

 

ここで7月戦に突入しました。結果はボロかったです。陣形って大事だね。

 

対戦はまずまず良かったので、突進3は継続していきたいですね。

 

採用枠

85体目

f:id:page-page:20200802210605p:plain

登用日:8月2日

突進持ちでした。完璧です。レア成長20体~25体理論って当たるんですね。

 

ということで、忍者探し、これで終了です。お疲れ様でした。

 

100体ギャンは覚悟していましたが、最後の1体が有能すぎて85体で終わらすことができたのは幸いでしたね。悩んでスルーした火母や脚4も大量に出していたのですが、その辺を乗っけるとすごい画像数になるので今回は見送り。どこかで赤兵集でも作れると良いですね。それでは最後に恒例のやつを。

 

・数字遊びのコーナー(4/1~8/2)

ギャン忍者総個体数・・・85体

御三家 ・・・22体(25.9%)

火見  ・・・7体(8.2%)

火遁のみ・・・4体(4.7%)

火母  ・・・52体(61.2%)

※ギャンで母衣、見切を付けた個体は成長前でカウント

見切get  ・・・5体(8.9%)

※火母+火遁のみの56体でカウント

 

総成長回数・・・755回(2体残5で打ち切りのため)

作戦・・・2回(0.26%)

膂力・・・0回(0%)

連発・・・0回(0%)

脚up・・・0回(0%)

鼓舞・・・1回(0.14%)

※総成長回数から鼓舞取得済み状態の39回を除いた716回でカウント

見切・・・5回(1.0%)

※総成長回数から見切取得済み状態の237回を除いた499回でカウント

 

前回から試行回数が増え、確率が収束してきたかと思いきや、そもそもレア成長が当然ながらレアなのでまだ厳しいですねぇ。ただ約27~28体のギャンでレア成長というのは体感通りなのではないでしょうか。

 

ギャンに値するレベルの2/85、つまり約2パーセントちょいが野生作戦持ちというのは少し高い気もします。まあ当然ですね。ほぼ出た段階で探索を打ち切っているので、次の野生作が出る直前までカウントするよりも多少確率は高くなります。

 

一方で御三家率なんかは収束してますね。35~40の突進なし火母を見送っていることを考えると、ほぼ見切所持率25%(wikiより)の通りです。

 

では最後に忍者隊の集合画像を載せておきます。

 

f:id:page-page:20200806220245p:plain

多分もう変えません。唯一の懸念として、禄高はかなり上がりましたが忍者に禄はケチるな。の言葉もありますし、防御値を大幅に向上させることができたのでチャラです。 

 

それではここまで&シリーズ4記事もお付き合いいただきありがとうございました。

 

また別の記事で。バイバイ!