戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信合戦 2020年10月戦 最終成績

お待たせしました。振り返り記事です。遅くなって申し訳ない。

 

公式ランキング。

f:id:page-page:20201105201649p:plain

どこかで一度は目にしたことがある軍団名が並んでいますね。

 

戦国じゃんぶるもサービス終了が見え、常連組のやる気に火が付いたか。1位から10位まで全軍がランクイン経験者、うち半数以上の6軍が1位経験者、8軍が表彰台経験者と実力者で固められたガッチガチのリストに。そりゃ接戦にもなりますわ。

 

そんな中、2位のインフィニティ-は自己最高の順位でフィニッシュし表彰台経験軍の肩書をサービス終了間際でゲット。「地力のある激戦時代のランクイン軍」の立ち位置から上位軍へ。見事でした。もし戦じゃんが少なくともあと半年くらい長く続いていたならば、さらに1位争いできる最上位軍へと進化を遂げていた気もします。惜しかった。

 

もう1軍を語るなら9位のゴミ軍隊でしょうか。過去複数ランクイン、最高4位の経験を持つも、そのほとんどが勝ち点10万以下でのランクイン。後出し気味なのは気になりますが、同じく後出し気味で届かなかった軍や、11位以下のリスト状況等を見ても、今回は実力もありきで取った初ランクインと評しても良いのではないでしょうか。

軍団としても(また中の人的にも?)大きな成長が見られた1年となった2020年、戦じゃん関連で身に着けた色々な経験がまた別の世界でも活かされることをおじーちゃん目線として祈っております。

 

脱線しました。戻ります。

 

さて。そんな中、私は通算47回目のランクイン、7度目の6位でした。最多6位獲得回数とかワンチャンないですかね。どうなのでしょう。

 

戦績的には恐らくトップと3万差の4位でしょうか。そう悪くはないかと思っていたのですが…いやー上が強すぎました。レベル高い戦いでしたね。

 

あとのランクインの方々については特別に言及したいことはありません。

 

f:id:page-page:20201110203844p:plain

 

自分が撮った最終リスト。最後までもつれた、はるん軍との戦いに差し勝ったのでとりあえず満足。

 

ついでに、これまで当ブログでは勝ち数云々に関してはあまり触れてきませんでしたが、最終月を気持ちよく迎えたいという思いは戦じゃん民共通だと思うので一応ここで色々紹介しておきます。

 

300勝ルールや11月戦特別ルール云々に関して。何やら一部で話題になっていたようですが、正直別に自分はどちらでもなんでも良い、みたいなところが前からちょっとあるんですよね……。決まったルール内でそこに楽しみを見出して楽しんでしまう質というか。貯金戦争なら上位はサッパリ諦めてランクイン狙いで楽しむでしょうし、最大勝ち数が制限されるなら1位争いも楽しむ。みたいなね。

 

まあそのスタンスでここまで来た結果が連続ランクイン記録と(恐らく)最多2位獲得回数記録という名誉か不名誉かよくわからない記録に繋がっているのでしょうけれども。

 

連続ランクインの通り、別に本気で貯金を苦に思ったことはないタイプではありますが、別に好きなわけでもないのでリアルとの兼ね合いもあり、うまく戦績勝負がベースの戦いになればなーとは思っています。

 

それでもここまで軍団登録から10年、ガチ参戦から5年間もずっと楽しませてくれたゲームの最後の戦いということで、11月戦のルールがどうなろうと何かしらの形で参加はさせていただくことになるかとは思います。

 

とか書いていたら11月戦について色々と動いてくれた方がいたようです。

(11/10追記)

 

詳しい話はこちらの記事と、

戦じゃんブログ@強いでー 通信合戦11月戦に関するお知らせとお願い

 

こちらの記事をご覧ください。

通信合戦2020年11月戦に関するお知らせ(発案:強いでー) - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

 

面倒な方向けにPRポスターも貼っておきます。

f:id:dom_senjan:20201103125804p:plain

 

11月戦ルールの草案が提案され、それに賛同する軍が多い。というのが今のところの状況のようです。

 

現状の300でやるのかこれになるのか(月序盤、戦じゃんから離れてたため)私も正直まだよくわかってないので今回はふわっとした紹介のみでいきます。すいません。

 

まあ何にせよ恐らくまともにリセットされる最後の戦いになるとの見方が強いので、悔いのないように頑張りましょう。

 

戦績コーナー。

対戦

9999×3、下位消化×いくつか

強いでー:完敗、1876569:陥落負け、おにれん:時間切れ負け

 

9999範囲が3つ。下位消化の騎馬釣りでいくつか。9999範囲に関しては最近の平均。といった感じ。最上位勢でも2つ負けているのでこっちは良かった方なのではないでしょうか。少し前に二桁敗とか叩き出していたスランプ状態を考えるとよーやっとるという感じでしょう。

 

苦手の強いでーには為すすべなく敗北。おにれん戦はとにかく陣攻だけが遠かった。立ち回り次第でどうにかなったのは陣攻がしっかり入っていた1876569戦くらいでしょうか。削り合いに行って負けたので、こちらももうしょうがない面はありますが。

 

勝った試合は危ない試合も特になかったので、スランプから対戦の技術を見直した結果、安定感というかアベレージとしての対戦力は上がった気はします。あとは今月戦、運が下振れしないことを祈るだけでしょう。

 

被対戦

40勝18敗(超えて13敗)

 

こちらは全体的に見ると普通レベル、最上位争いを考えると今一つ。といったレベルでした。上位3軍とはここで差をつけられた。

 

99999揃え一番乗りで放置していたら超える前に5敗貰いましたが、超えてからは13敗とかろうじて耐えました。兵力と作忍で押し切った面が強いので、陣形が悪く上位勢には通じずにボロボロだったのがそこから伸びなかった要員でしょう。

 

反省点はありますが特に振り返りません。今月は頑張ります。

 

最後に。先月はmijyu戦を録画しているのでまた後日、振り返り音声を付けて対戦動画を出します。興味がある方は他の方のブログ等にある私のyoutubeチャンネルのリンクから覗いてみてください。投稿は恐らく週末になるかと思います。

 

なお、今月戦の対戦依頼は受け付けておりません。撮りたい気分になれば撮るし忙しければ撮りません。

 

それでは11月戦頑張っていきましょう。このブログとももう少しお付き合いください。

 

それでは。