戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

通信合戦2017年10月戦 最終成績

リセットは11月3日の15時41分頃のようです。

 

まさかの延長3日間ということで、毎年リセットが遅くなる12月戦を除けば史上最長だったようです。疲れましたね。ほんと疲れました…。

 

さて。それではもう11月も中盤に差し掛かってきているので、今月もぱぱっと振り返っていきましょう。

 

公式ランキングさん。↓

 

f:id:page-page:20171109234053p:plain

 

12カ月ぶり2度目の1位取りました!

 

前回優勝はカメっち軍が2連覇中、今回も1876569が2連覇中という事で、偶然にも似たような状況での優勝となりました。しかもどちらも10月戦です。ミスターオクトーバーとかの称号もらえたりしませんかね。

 

先月の9月戦が盛り上がったのと対照的に、今月は事前に貯金をして準備をしていた軍が4~5軍団ほどと少し寂しい状況でした。

 

さらに延長の期間が過去最長となったのも一因で、0時を超えてから参戦したり、勝ち点を伸ばしたりといった軍も多く、0時~次の日リセットあたりを予想してまともに参戦していた軍団にとっては、取り損が多い上にすぐに順位が入れ替わるという、しんどい延長戦になったと思います。

 

そんな中で順位争いで最後まで戦った方々、そしてERUUUさん、1876569さん、本当にお疲れ様でした。

 

来月(今月)はさすがに延長短いよね……?

 

f:id:page-page:20171112195137p:plain

 

 画像は11月1日の午前3時頃の様子です。

 

ここから自分が300勝まで消化して1位に立ち、1日の夕方頃にはそれをERUUUさんが抜いて1位に。その後、自分がまだ残っていた勝ち点順リストを消化して抜き返し・・・と、ここからはお互いに上がってきた未消化軍をつぶしながらのリセット待機となりました。

 

3日間で結構頻繁に1位は入れ替わっていたので、リセット時刻次第ではどちらが勝ってもおかしくない戦いだったと思います。

 

ちなみに自分は最終380勝まで行きましたが、最初の99999に揃える貯金以外はすべて勝ち点順リストでの消化となりました。

 

原因だとか最近のリストの現状だとかについては特にこのブログでは語りません。

 

もう一つイベントの宣伝を。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/28094862.html

 

どむぶろ!にて通信合戦かわら版というイベントが開催されています。

 

通信合戦に参戦するだけで自動参加できるイベントです。新規参戦、復帰参戦するなら今ですよ!

 

戦績コーナー。

 

対戦:380勝5敗

 

負けの内訳

9999×1:ジーク特攻隊

修行場バグ×1、貯金×3

 

直接順位争いしていない軍に負けていく安定のページクオリティです。それ以外は年に一度レベルの絶好調でした。自操作狙撃で臨んだ上位戦はほぼ余裕を持っての陣攻と、運勝ちだなこれっていう戦いすらほとんどない理想的な消化。本人もビックリの出来でした。おそらく年に一度どころかもう二度とないんじゃないですかね…。

 

被対戦:46勝9敗(11勝8敗)

 

かっこの中の先発ローテ防御率2点台中盤のエースみたいな成績になっている方が10万を超えてからの被対戦成績です。

 

陣形の完全リニューアルのお陰か、こちらも謎の好調。1ページ目唯一の一桁敗でした。チャットでは弾いたという報告はいつもより少ないくらいだったので、おそらく中堅~下位の軍をしっかりと弾けていたのでしょう。特に延長戦で7つ来てすべて弾けたのが大きかったです。

 

戦略としては早めに出て最終日~延長でのスナイプの回避。そして対自操作狙撃捨ての真ん中強化でした。効果があったのか、たまたまなのかは判りません。続けるうちに慣れられると思うので、参戦するときはコンセプトを定期的に変えていきたいと思います。

 

 

ということで、珍しく対戦と被対戦が上手く噛み合った月になりました。まあ3年間もずっとやってたらそういう月がたまには来ますよね。

 

自分の中で1位を多くとる人は、対戦と被対戦のどちらかが安定しており、もう一方が上手くはまる月に圧倒的な戦績で優勝するイメージがあります。自分なんかはどちらも不安定なところがあるので、うまく噛み合う月が年に2回ほどになるんでしょう。

 

対戦か被対戦、どちらか1つでも自分の強みがあるとやっぱり強いですよねぇ。というお話でした。

 

 

最後に。

 

2回目となる1位獲得。そして何よりこの10月戦でのランクインで、目標としていた25回連続ランクインを達成することができました。

ただ長くやっているというだけで、そこまで価値のある記録かと言われれば微妙だなぁとなるものかもしれませんが、個人的には自分の戦国じゃんぶるでの活動スタイルによく合っている記録だと思うし、すごく嬉しいです。

 

通信合戦は兵探しと違って一人だけじゃ成り立ちません。戦国じゃんぶるへの復帰、本格参戦したころにチャットで色々と教えてくれた方々、同時期に参戦を開始してずっと順位を争ってきた方々、戦じゃん関係の深い議論からつまらない雑談まで、チャットで色々と共に楽しんできた方々、そして現在順位争いをしている方々、3年間ずっと通信合戦が楽しいと思えたのもいろんな方のお陰です。ありがとうございました。

 

・・・軍団リセットするわけでもないのに、こういう事書くのもなんだかなぁとは思ったのですが、一応節目だし1回くらいはね。書いてからやっぱり消そうか迷ったのですが、このまま消さずに残しておきます。

 

今後の事ですが。

 

兵探しは引き続き作業裏や時間のある時などにチマチマと理想の軍目指して続けていきます。通信合戦の方は今までのようなランクインにこだわった参戦はしないかもしれません。特に貯金は時間の都合上、しない月が増えてくると思います。それでも月末に完全に消えることは多分ないと思うので、またリストで見かけたら引き続き対戦よろしくお願いします。

 

 

それでは10月戦に参戦された方々、お疲れ様でしたー。