戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶるの攻略ブログです。

画像で見る!戦国じゃんぶる2017年通信合戦振り返り

早いもので今年ももう12月です。皆さん、みかんと餅とそばの用意は大丈夫でしょうか。大晦日は炬燵に入って戦じゃんしましょう。

 

ということで、せっかくここまで11カ月参戦してきたので、今年も戦国じゃんぶる通信合戦をページ視点で振り返っていきます。しかも!今年はなんと毎月1枚の画像付き。新参の方も常連の方も、一緒に2017年の通信合戦を振り返っていきましょう。

 

ではさっそく1月から。画像はすべてリセット直前のものを使用しています。

 

[前半戦]

 

2017年1月戦

 

f:id:page-page:20171210204247p:plain

画像提供:スーパーつばやん

 

1位、念願の初制覇。スーパーつばやん。2位に僅差で伊達さんことラララコッペパンが入っています。

 

また、9位に久しぶりの実戦復帰となった日雇い精鋭戦闘部隊が入っています。ランクイン争いに目を向けると、11位にgreenhorn、12位に初参戦、世界同連合同盟、13位にmijyuと新参ベテランの入り乱れた良い戦いだったことがわかります。

 

私ですか?早速中途半端にサボってますね、これ。

 

 

2017年2月戦

 

f:id:page-page:20171210205350p:plain

 

1位に輝いたのは、2017年通信合戦の主役の一人になる1876569。意外にもこの月が初制覇です。2か月連続の2位にはラララコッペパン。この時期の伊達さんはほんとに強かったです。特に被対戦がほんと優秀。

 

そして6位に久しぶりの復帰、くじらっぴ軍団。こういう古参の方の復帰ってリスト見て嬉しくなってきますよね。

 

8位には初ランクイン、ハル義兄同盟。すごい新人が来たな…と思ったものでした。

 

 

2017年3月戦

 

f:id:page-page:20171210210323p:plain

 

大激戦でしたね(げっそり)。自分史上最多勝利数を大幅に更新。ただの無制限月というだけじゃなくて、ちゃんと勝負自体もレベルが高い。延長での4位、5位、6位の過酷な貯金レース…。今でも忘れられません。でもものすごく楽しかったです。

 

なんだかんだ言って今年一番楽しかったかもしれないですね。この月が。自分の経験した30回以上の通信合戦を考えてもかなり上位に入ってくる月かもしれません。ほぼ戦績の拮抗した3軍によるチャットでの隠し玉作戦、フェイント、消化戦略…。いつものスパッとした戦績勝負とはまた違った、戦じゃん通信合戦の(どろどろした)でもヒリヒリして楽しい部分を満喫できました。でもこれ1回で十分。さすがにもういいや…。

 

と、ページ、つばやん、デススタの白熱していた4~6位争いを横目に1~3位争いもかなりの激戦。結局、最後の追い上げ合戦を経験と気迫の差で乗り切ったじんたんが約2年ぶりの復活勝利となりました。また帰ってきてもいいのよ…?

 

ちなみに10位までの合計勝利数が9439勝。一軍団平均で約944勝でした。

 

 

2017年4月戦

 

f:id:page-page:20171210212354p:plain

画像提供:スーパーつばやん

 

大熱戦その2。ただ、今一つ盛り上がりに欠けた原因はこれでしょう。

 

f:id:page-page:20171210212607p:plain

 

最終日を間近に控えてのまさかの(運営さんによる?)対戦リストリセット事件。

 

得した分をなくすため、貯金満額を180勝、消化を120勝と計算とし、私は120+75=195勝の一人195勝ルールで戦いました。まあ、つまり上の画像を180勝貯金と見て、消化勝負をしたという感じです。

 

今更蒸し返すような話でもないので次に行きましょう。言っておくべきことは、ここからページサンがシルバーコレクターになっていくということだけです。

 

 

2017年5月戦

 

f:id:page-page:20171210214433p:plain

画像提供:デス スターズ

 

1位は2回目の制覇、1876569。対戦、被対戦、やる気、すべての面において圧勝でした。自分は最終日直前のリストのあまりの寂しさに急遽貯金を積んで参戦し、2位。3位のはるん軍はこれが初表彰台となりました。この軍も毎月の貯金参戦で、2017年の通信合戦をしっかりと支えた軍ですよね。そろそろ1位期待してますよ(チラッ)。

 

6位のERUUUが初ランクイン。ここからの成長速度には本当に驚かされました。

 

そして、何よりもこの月はおじゃまホワイト(デス スターズ)さんの最終参戦。自分が通信合戦の沼に引きずり込まれたのは、間違いなくこの方の影響が大きかったです。改めて、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

2017年6月戦

 

f:id:page-page:20171210215733p:plain

 

完全なサボり月その1。正直、リセット時刻次第ではこの月で連続ランクイン記録が途切れててもおかしくなかったです。この辺りからリアルの方が忙しくなり戦国じゃんぶるに触れるのは、ほぼ最終日のみ。というような生活になっていきます。

 

それでも初8位獲得で、念願の1~10位をコンプリート。二人目か三人目だったような気がします。

 

そして1位はハル義兄同盟。1876569、はるん軍の追撃から見事に逃げ切りました。次は300勝での1位待ってますよ!

 

10位にすべり込んだのはアキラ☆彡。この軍も最近実力がかなり付いてきている軍の一つなので、ぜひ毎月のランクインを目指してほしいですね。十分それだけの実力はあると思います。

 

~休憩タイム~

 

 f:id:page-page:20171210223743p:plain

 

通信合戦じゃないけど、こんなのもやってました。懐かし。

 

 

[後半戦]

 

2016年7月戦

 

f:id:page-page:20171210230053p:plain

画像提供:強いでー

 

完全なサボり月その2。謎の被対戦の好調さでなんとかランクイン枠は死守しました。

 

1位は初制覇mijyu。今なお活躍している実力ある軍の一つです。ここで初制覇でした。

 

この辺は自分がサボっていたので多くは語れません(笑)

 

 

2016年8月戦

 

 f:id:page-page:20171211002541p:plain

 

久しぶりの貯金を積んだ本気参戦。ほぼ二人の争いに絞られた勝負は惜しくも惜敗。2017年3度目の2位となりました。延長戦でのお互いの残弾消化タイミングなど、かなりハイレベルな戦いだった覚えがあります。

 

一方、ランキング下位は129996で10位に入ってしまうレベルの過疎さ。そんな中、戦国征服団や朝日岳といった軍がしっかりと初ランクイン。こういうチャンス月を逃さずランクイン狙っていく軍が一つでも二つでも出てくることを期待しています。

 

 

2017年9月戦

 

f:id:page-page:20171211004713p:plain

画像提供:スーパーつばやん

 

gdgdだった先月とはがらりと変わって、この月はリスト全軍が200勝超えと、白熱した争いになりました。熱戦を制したのは1876569で2連覇達成。また、日雇い精鋭戦闘部隊が復活の3位に入っています。

 

14位くらいまではランクインを狙って参戦、上位争いも熱く、この月はまず間違いなく後半戦一番の名勝負でしょう。

 

ちなみに2ページ目。

 

f:id:page-page:20171211010733p:plain

 

またこれくらいの数の上位軍が参戦してくれると面白い勝負になると思うんですけどねぇ。来年の3月戦辺りに期待しています。

 

 

2017年10月戦

 

f:id:page-page:20171211010944p:plain

 

自分的にはこの月は色々と節目の月となりました。色々書こうと思えば書けるのですが、思いの丈は全部この月の振り返り記事で書いちゃったので、見たい方はそちらをご覧ください。

 

http://page-page.hatenablog.com/entry/2017/11/13/005659

 

 

2017年11月戦

 

f:id:page-page:20171211011430j:plain

画像提供:dom

 

1位取った翌月に、延長で1位に立ったまでは良いが、リセット時刻の関係で抜かれて2位。どこかで見たような光景ですねぇ・・・。

 

まあ私には連覇は似合わないってことでしょう。ちょっと納得できる当たり何とも言えないですが(笑)

 

あ。ロマンチックな金メダルは似合いますよ!

 

 

以上、ここまでで2017年の振り返りを行ってきました。

 

皆さんが一番印象に残ったのは何月の戦いでしょうか。

 

ちなみに自分は3月戦かなー。本気出した上位軍同士の戦いとかそれだけで楽しい。

 

まあ、最終的に何が言いたかったかというと…。

 

参加者が多い通信合戦は楽しいよ!

 

ということです。

 

それでは、来年には消化参戦だけの私が半隠居状態のようになっているような状況まで盛り上がっていることを祈って、ここで〆させていただきます。

 

だらだらと長い記事に付き合っていただきありがとうございました!